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海外では5ドアが登場したけど3ドアこそ至高! スズキ・ジムニー3ドアには魅力しかなかった (2/2ページ)

海外では5ドアが登場したけど3ドアこそ至高! スズキ・ジムニー3ドアには魅力しかなかった

この記事をまとめると

■インドで5ドアが登場し、日本にも導入されないかと話題となっているジムニー

■未だ大量のバックオーダーを抱えるほど人気な3ドアのジムニーの魅力をあらためて考える

■多少の不便はあるが走行性能や維持費を重視するなら3ドアモデルがおすすめ

5ドアの登場で日本導入が切望されている

 スズキが乗用車販売のシェアを多く占めているインドにて、2023年1月にジムニーの5ドアを世界初公開したニュースは、日本のユーザーにとっても大事件となりました。日本では、軽自動車のジムニー、登録車のジムニーシエラのどちらも3ドアとなっており、「欲しいけど家族がいるから買えない」といった、実用性がネックとなっている人たちにとっては待望の5ドア。早くも「日本で出して欲しい」「これなら買いたい」といった声が多く聞こえてくる状況です。

 ただし、スズキとしては日本ではまだまだ3ドアのバックオーダーを抱えているのが現状で、そこへさらに5ドアを出すと納期がどんどん延びてしまうため、現時点では日本発売予定はないとコメント。

 ところが2024年1月のTOKYO AUTO SALONにて、並行輸入した5ドアジムニーを出展しているブースがあり、日本の法規をクリアすべく準備を進めているとの情報に、5ドアを待っている人たちからの問い合わせが相次いでいるといいます。

 そこまで熱望されていると、そんなにみんな5ドアがいいのか? と、なんだか3ドアが不憫に思えてしまいますね。そこで今回は、「3ドアだっていいじゃないか」という応援企画。あらためて3ドアの魅力を掘り起こしてみたいと思います。

 まずひとつめの大きな魅力は、基本的な運動性能や操作性、燃費などさまざまなところに効いてくる軽さ、です。スポーツカーじゃなくても、やっぱり「軽いは正義」説は根強いものです。日本で販売されている軽自動車のジムニーの車両重量は、MTが1040kg、ATが1050kg。登録車のジムニーシエラは、MTが1080kg、ATが1090kg。

 対してインドで販売されている5ドアジムニーは、MTが1200kg、ATが1210kgなので、ジムニーから160kg増、シエラから120kg増ということになります。ジムニーなら大人3人分、シエラなら大人2人分くらい重くなるので、これは運動性能をはじめあちこちに響いてくるのは明白。身体の一部に組み込まれたような軽快な操作感はジムニーの大きな魅力なので、それが最大限に味わえるのはやはり、3ドアだといえます。

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