真剣に検討したのだろうけど安直感が拭えない! 聞いてビックリな由来をもつ車名5つ (2/2ページ)

見た目はめちゃくちゃこだわってるのに車名は安直……な例も!

三菱デリカD:5

 2007年のデビュー以来、オールラウンダーミニバンとして現在でも高い人気を誇っているデリカD:5。現在はミニバンであるデリカだが、初代モデルはトラックが真っ先にデビューしており、運ぶクルマを意味する「デリバリーカー」を略してデリカとなっていた。

 また、D:5は当初、デリカの5代目モデルを意味していたが、のちにソリオベースのデリカD:2やNV200バネットワゴンベースのデリカD:3が登場したことで、車格も表しているとされている。

日産Be-1

 初代マーチのプラットホームを使用し、レトロな内外装を与えたパイクカーの第一弾として1987年に発表されたBe-1は、限定1万台が発表2カ月で完売となるなど、驚異的な人気を誇った。また、現在ではクラシックカーとしての要素もプラスされ、より価値が高められている1台だ。

 そんなBe-1の車名の由来は、A案、B-1案、B-2案、C案の4タイプが制作され、そのうちB-1案が採用されたことが由来となっており、そのB-1をBe動詞化したものがそのまま車名となっていた。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報