現場を知り尽くす日本人に期待大!
ワークス系でもなく資本も豊富とはいえない最下位のチームを短期間で浮上させるのは、簡単なことではないだろう。しかし、F1の世界では、レッドブルのクリスチャン・ホーナーとメルセデスAMGのトト・ウルフを除き、残り8チームは過去2年間で代表が交代になっている! チームは短期間で結果を出すことを代表に強いており、小松さんの肩には大きな重圧がかかっている。
しかし、小松さんはチーム発足以来、ハースで戦い、ハースのスタッフ、ポテンシャルを知り尽くしているはずであり、エンジニアとしても幅広い経験を積んでいるので、代表就任にも手応えと自信を持っているはず。
2024年のハースのマシンは2月11日発表となっているが、この新しいマシンはキープコンセプトではなく、新しいコンセプトで設計されたマシンとのこと。
それだけにシーズン序盤は苦戦するかもしれないが、データが揃い、セットアップの方向性が定まれば、少なくとも中盤争い、あるいは表彰台争いに加われるかもしれない。
そうなれば、いよいよエンジニア出身代表の時代と認識され、マクラーレンのアンドレア・ステラ代表と並んで、小松さんがそのパイオニアとして歴史を変えていくかもしれない。
というわけで、F1の2024シーズンは、ハースF1チーム、小松代表の奮闘ぶりにも大いに注目して観戦しよう。