ほかのトヨタ車にはない造形美!
ドライバーからリヤフェンダーが見える造形に
──サイド面ではなんと言ってもリヤフェンダーの大きな抑揚が目立ちます。また、フロントからリヤに向けてシャープに変化する面は、ハリアーなどほかのトヨタ車にも見られる表現ですね。
「いわゆる「オロイド」と呼ばれる幾何学的な造形をモチーフとした表現ですね。面の強い変化によるコントラストでダイナミックさを狙う考え方ですが、スポーツではとくにこれを際立たせました。リヤフェンダーは四駆としてタイヤへの凝縮感を高めることを意識しています。成型には高度な技術が必要なのですが、ここはクラウンとしてぜひ実現したいと……」
──クロスオーバーではリヤピラーを後ろへ抜いていますが、スポーツはボディ色としています。また、ピラー形状も後ろから見るとかなり複雑ですね。
「クロスオーバーは後席が重要ですから、伸びやかさを出すために後ろへ抜いていますが、スポーツでは強く掴むような力強さを意識したかった。キャビンもリヤタイヤに近付けて、あたかもフェンダーに食い付くようなイメージです。複雑なピラー形状は、ドライバーが後ろを見たときにリヤフェンダーが見えるよう大きく絞ったためですね。こうした造形はトヨタ車では珍しいんじゃないかな(笑)」
──ボディカラーでは鮮烈な赤が印象的です。
「従来のこのクラスは白、黒、シルバーで占められていましたが、近年はユーザーさんの嗜好も変化していると感じています。クロスオーバーでも新しいカラーを提案しましたが、スポーツでは『エモーショナルレッドIII』を始めとした有彩色を意識的に揃えました」
──それでは最後に。スポーツSUVと言えばランボルギーニなど欧州の高価格帯の名前が挙がりますが、スポーツはこうしたライバルたちとデザイン的に対抗できると考えていますか?
「もちろんです。スポーツSUVというとトヨタではハリアーが先駆者ですが、今回クラウンでも必要と考えたとき、もっとも美しいSUVにしたいと考えました。このジャンルはまだ『荒らされていない』といえますが、そのなかで価格差を感じさせないチャレンジができたと自負しています」
──まさに桁の違う価格差のなかでのチャレンジですね。本日はありがとうございました。