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スーパーカーを社用車で経費計上……ってマジか? どうして認められるのかを考えてみた (2/2ページ)

スーパーカーを社用車で経費計上……ってマジか? どうして認められるのかを考えてみた

この記事をまとめると

■フェラーリなどのスーパーカーの費用を「社用車」として経費で落としている会社が存在した

■きちんと「社有車」としての利用履歴を証明できるかどうかがカギ

■前例があるものの、ケースバイケースでもあるので詳細は税理士などに相談するのが確実だ

スーパーカーの費用を経費で落とせる!?

 社用車というと、ライトバンや軽自動車、あるいは不動産屋さんがお客さんを乗せるコンパクトクラスの各国産車を思い出すのがデフォルトかと。ですが、かつてフェラーリを社用車として税務申告した出版社があったそうです。「そんなの通るわけねーだろ」、というのが一般的な反応でしょうが、じつはこれ、経費として認められたとか。まったく、どんな手を使ったらフェラーリを経費で落とせるのでしょう。庶民には縁がなさそうですが、節税情報としては聞き捨てなりません。税務署をギャフンといわせるのも、また楽しからずや!

 そもそも、経費で落とせる社用車というのに車体価格の制限はありません。フェラーリだろうとブガッティだろうと、はたまたロールスロイスだって税務署は文句つけられないのです。ただし、社用車として認められるためにはそれなりの理由、根拠が必要なことは言うまでもありません。たとえば、業務運行記録なんて書類ですね。もっとも、「何月何日、得意先のA社に乗っていったとか」、「お客さまを駅まで迎えに行った」など、言い訳程度の内容で大丈夫みたいです。上述のフェラーリの場合は、自社で発行していた雑誌などの長期テストや、表紙撮影に使ったなど業務の記録も万全。税務署も口をつぐむしかないのです。

「そうはいっても、ウチは代々続くソバ屋だしなぁ」「プライベートでも乗りたいから、社用車って扱いは難しい」、そんなご懸念もあるかと思いますが、ソバ屋さんの場合は「仕入れや出前に使ってる」という記録や証拠がいくらかでもあれば問題なし。また、プライベートで利用する場合も、業務利用の記録さえあれば大丈夫だそう。

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