この記事をまとめると
■コンセプトカーのタイヤが製品版と異なるトレッドパターンになっていることがある
■主に自動車メーカーからの要望でタイヤメーカーが特別に作っていることが多い
■昨年のジャパンモビリティショーでも多くのモデルに専用タイヤが装着されていた
コンセプトカーのタイヤはどうして特殊なのか
自動車を構成するパーツのなかでも、もっとも重要なパーツのひとつとも言われるタイヤ。走行不要な空飛ぶクルマでも出ない限り、未来的なコンセプトカーであろうとも必ず装着されているタイヤ。そんなコンセプトカーのタイヤは製品版のタイヤとは違うデザインが採用されている。どんな風にこれらのデザインは決められているのだろうか?
自動車メーカーからの要望を基にデザイン
自動車メーカーやタイヤメーカー、コンセプトカーのキャラクターによって異なるため一概には言えないが、コンセプトカーに装着されるオリジナルデザインのタイヤは、基本的に自動車メーカーからの要望でデザインされることが多い。
自動車メーカーからの要望を基に、実現可能な落としどころをデザイン面や設計面で確認しながら形にしていく。とくに重要なのは設計面で金型にできるか否かという点だ。基本的な構造自体は一般的なタイヤと同じとのことだが、あくまでも展示用なので、公道での実際の使用は想定していないことも多い。
自動車メーカーからの要望を受けてコンセプトカーにマッチするタイヤをデザインすることが、タイヤメーカーの役割となるときもある。デザインももちろん重要視されているが、機能を持たせた外観であることも必要な要素だ。
わかりやすい例でいえば、回転方向が指定されているタイヤだ。諸説あるが、古くは前後左右でのローテーションを考え、対称パターンのトレッドであったが、いまでは回転方向が指定されているトレッド面も多い。これはコンセプトカーに装着されたものが最初だったともいわれている。