SUVのコンセプトモデルも魅力的!
2023年の東京オートサロンで発表した「もっと自然と遊ぶSUV」をテーマにカスタマイズした「ブーストギアパッケージ」。前回はクロストレックとレックスだったが、2024年はフォレスターとアウトバック(スバルブース隣のトーヨータイヤ・ブースで展示)でより遊び心満載の新たなる提案がされた。
フォレスターのボディは、ブラックを基調としたラッピングでタフ&ワイルドな印象に。しかも、ボディ下部にはキズ防止塗装を施し、機能性とビジュアルを両立している。
ドアプロテクターには伸縮性のあるバンドを装備し、アウトドアシーンで手袋をちょっと引っかけられるなど利便性を高めるアイテムとなっている。
トレーラーヒッチキャリアにはボックスとサイクルキャリアを備え、ルーフには40インチのIPF・ライトバー、YAKIMAのサイドオーニングとアウトドアイメージをさらにアップする。
スバルSUVの北米仕様にラインアップされる、ワイルドさを演出するグレード「ウイルダネス」の純正ホイールを装備し、タイヤはトーヨー・オープンカントリーA/T Ⅲの新作ホワイトレターバージョンを組み合わせる。
ブーストギアのアイコンとも言えるターコイズカラーを大胆にボディカラーに採用するアウトバック。フェンダー部にアクセサリースポットと称して、小物を置ける凹みフック、ボックスを装備する。
前後バンパーはパール系塗装で塗り分けをして立体的な印象に変更。スペーサーで約2インチのリフトアップを施したフォルムに合わせ、マットブラックの純正ホイールにトーヨー・オープンカントリーA/T Ⅲとワイルドな印象を醸し出すホイール&タイヤを組み合わせる。
このほか、STIのエアロパーツ&ホイールなどを備えるレヴォーグ レイバックとBRZの用品装着車も展示。こちらは純正用品&STIパーツとしてディーラーで購入できるアイテムで構成しているので、誰でもできるカスタマイズの提案となっている。
モータースポーツに参戦するマシン展示も注目だ。ニュルブルクリンク24時間耐久レース2024に参戦するWRX S4は、昨年から各部をアップデート。スーパーGTとS耐それぞれのBRZレーシングカーも披露された。
ちなみに2024年、STIのモータースポーツ活動でのトピックといえば、2009年からニュル24時間レースに携わってきた辰己総監督が今年限りで引退。さらにS耐は、シーズン途中でマシンを変更するという2点だ。
スバルの今後の動向には注目したいところだ。