ケータハムが作るとEVでもライトウエイトスポーツになる! 2026年発売予定モデルの試作車を早くも公開【TAS2024】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2024年1月12日より東京オートサロン2024が開催

■イギリスブランドのケータハムのブースを紹介

■EVライトウェイトスポーツ「PROJECT V」を展示

まるで市販モデルのような完成度

 1959年の創業以来、良質で硬派なライトウェイトスポーツを作り続けてきたイギリスのケータハム。同社の伝説的なアイコンといえば、ロータス・セブンを先鋭化、平たくいえばより過激、かつスポーティに進化させ続けた「ケータハム・セブン」が真っ先に思い浮かぶはず。いまだに世界中で多数の愛好者を生み続けるだけでなく、ライトウェイトスポーツのお手本、マスターピースとさえ賞賛されている。

 そんなケータハムが、意外なことにEVプロジェクトに取り組み、先進的なEVライトウェイトスポーツとして生み出したのが「PROJECT V」だ。オートサロンでは試作車の展示だとされたが、完成度の高さは市販モデルと見まごうばかりの仕上がりだ。

 PROJECT Vは、ファン・トゥ・ドライブ、ライトウェイト、そしてシンプルという同社のコンセプトを体現。シャシーとボディには軽量CFRPやアルミといった素材が用いられたほか、圧倒的なノウハウの蓄積があるスペースフレーム構造が導入が検討されている。あくまで試作車のスペック(一部は目標値)だが、全長×全幅×全高:4255×1893×1226mm、車重:1190kg以下、航続距離(WLTP):400km、0-100km/h:4.5秒以下など、現実的で魅力的な数値が並ぶ。

 パワートレインは200kW(272馬力)を発揮する軽量モーター、バッテリーは55kWhのリチウムイオンを採用する計画だ。一般的にEVのバッテリーは室内の床下に収納されることが少なくないが、ケータハムは重心位置の最適化を目論み、床下以外の2分割分配を研究しているという。加えて、重量物はすべてホイールベース内に収めるという徹底ぶりも見逃せない。さらに、駆動系ソフトウェアの開発も進行中で、市販車では現状のパフォーマンスを上まわる可能性が高そうだ。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

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三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
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DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
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