この記事をまとめると
■中国のGAC社製BEVタクシーがバンコク・モーター・エキスポの会場で展示されていた
■タイでは年間6000台近くのタクシー車両をBEVに入れ替えている
■GACの「AION ES」をベースとしたタクシーは、カローラアルティスのライバルとなる
タイのタクシー市場に思わぬ刺客が登場した!
タイのタクシーと言えば、その代名詞のようにトヨタ・カローラアルティス(カローラセダン)が圧倒的に多いのだが、「ついにその日がきたか!」というトピックが舞い込んできた。
と言うのも、バンコク・モーターエキスポの会場を歩いていると、トヨタブースの対面にある小さなブースに置かれた1台の展示車に目が留まったからだ。
見慣れないカラーリングながらも、天井にはタイ語の行灯(社名表示灯)が、そして助手席側ダッシュボードにはタイ語のスーパーサイン(空車や回送などの表示を行う)が装着されており、タクシー車両なのは間違いない。そして、そのクルマのボンネットには、中国・広州汽車(GAC)のエンブレムがあった。
そう、これは中国GAC社製のBEV(バッテリー電気自動車)タクシーであった。
ベース車両に使われているのは、タイでは「AION(GACのNEV[新エネルギー車]ブランド)ES」というモデル。このES自体は一般販売を行わず、タクシーやライドシェアなど営業車両として専売するモデルであり、タイでは2023年9月にデビューしている。