この記事をまとめると
■ランドローバーのディフェンダーは悪路特化型のSUVとして愛されている
■シート構造の変更や簡単なモード切り替えなど、先代のネガな部分が改良された
■2024年仕様のディフェンダーは5リッターV8エンジンを搭載し最高出力は525馬力だ
伝統のディフェンダーが2024年モデルへアップグレード
英国ランドローバー社のディフェンダーは、本格的なオフロード性能を備えるクロカンSUVとして世界中で活躍している。2020年に登場した現行モデルは、より先進的な装備と悪路走破性を備えながら、高級感溢れる装備や外観、仕様などで同社のフラッグシップモデルといえるレンジローバーシリーズに勝るとも劣らない人気を獲得した。
ディフェンダーには、伝統的に90、110、130とモデル名にナンバーが与えられ、当初それはホイールベースにちなんだモデル名として周知されていた。例えば90=90インチを意味し、ホイールベースは90インチ=2286mm(1インチ=25.4mm)となっていた。しかし、現在はネーミングだけが残り、実際のホイールベースは異なっている。
そんなディフェンダーシリーズに2024仕様が登場し、試乗機会を得ることができた。
2023年はランドローバー社にとって75周年となる節目で、それだけに力の入ったモデル開発が行なわれたと思われる。
試乗したモデルは90のV8。2ドアのショートホイールベースになんと5リッターV型8気筒スーパーチャージドエンジンを搭載したハイパワーモデルだ。しかも2024モデル限定として最高出力を525馬力に引き上げている。
今回試乗した90の全長は4510mmとコンパクトだが、全幅は1995mmと110や130と変わりない。ホイールベースは2585mmで、それを利して最小回転半径は5.3mと小さくなっている。
2ドア90の外観は、少しデフォルメされたような愛らしさに近代的なデザインセンスが活かされ、非常に魅力的だ。外観からイメージされる後席は狭そうだが、実際に乗り込んでみると必要十分な後席スペースが確保されている。また、ルーフサイドウインドウの配置なども非日常的で楽しめる。後席後ろのラゲッジスペースも外観からイメージするよりは大きく、実用性は高い。
従来、2ドアである90の後席に乗り込むには前席を電動で動かさなければならず、若干時間がかかることから不評だったというが、2024モデルでは前席を手動でスライドさせられるよう改められたので、後席に素早くアクセスできるようになった。