この記事をまとめると
■メルセデス AMGのC 63 Sにステーションワゴンが登場
■「C 63 S E PERFORMANCE ステーションワゴン」はPHEVモデルとなる
■F1由来の技術が投入されたバッテリーを搭載する
話題のハイパフォーマンスモデルにワゴンも追加
メルセデス・ベンツといえば、日本では高級車の代名詞的存在として広く認知されているほか、日本でいま1番人気があるプレミアムブランドと言っても過言ではない。そんなメルセデス・ベンツには、F1をはじめ数多くのモータースポーツ、ハイパフォーマンスカー関係を担うメルセデス AMGというサブブランドがある。
今回紹介するのは、そんなメルセデス AMGのラインアップのなかでも人気なCクラスをベースとしたハイパフォーマンスモデル「C 63 S」に関するニュースだ。
まず、6,3リッターV8エンジンエンジンを搭載することから由来する「C 63」であるが、先日登場した新型モデルより、4気筒エンジン+PHEVという初の電動モデルとなったことが大きな話題となった。当然ながら、いままで純ガソリンエンジンのハイパフォーマンスモデルとして愛されていた以上、このことを嘆く声も多く聞こえたが、サーキットタイムなどを含む総合力は歴代最高クラスに引き上げられている。
その電動化された「C63 AMG」に、待望のワゴンモデルが追加されたのだ。
本モデルは、「メルセデス AMG C 63 S E PERFORMANCE ステーションワゴン(以下:C 63 S E ステーションワゴン)」という名称になっており、「E」の文字通り電動化したことを意味する。
C 63 S E ステーションワゴンは、80mmワイドなフロントフェンダー、エアアウトレットを配したボンネット、ハイグロスクロームの縦ルーバーを備えたAMG専用フロントグリル、 ジェットウィングデザインのAMGフロントエプロン、サメの尖った鼻先を想わせる前傾したフロントエンドを採用し、ひと目見ただけでハイパフォーマスモデルと予感させてくれる迫力がポイントだ。
サイドは、メルセデス・ベンツCクラスから全長を80mm、ホイールベースを10mm拡大し、フロントフェンダーにC 63 S E PERFORMANCE専用の「TURBO E PERFORMANCE」サイドエンブレムが入る。足元には20インチAMGアルミホイール(鍛造)やワイドなマットクロームのサイドスカートが装備される。
リヤエンドには、パフォーマンスハイブリッドを示す赤く縁取られた「C 63 S」のエンブレム、AMGパフォーマンススポイラーリップ、ハイグロスブラックとマットクロームのコントラストが鮮烈なリヤエプロン、ふたつの台形のデュアルテールパイプなどが、AMGらしさを訴えてくる。
インテリアを見てみよう。
まず、一等地のダッシュボードは上下ふたつの部分に分かれている。上部は翼のような形状に、 航空機エンジンのナセルを想わせる丸みをつけたやや横長の新デザインの角型エアアウトレットが配置されており、さらにARTICOの表皮を施すことにより、スポーティかつ上質なインテリアを演出。
下部には大きなインテリアトリムがあしらわれており、 センターコンソールからダッシュボードへと途切れなく続く。また、ドライバーを重視したスポーツカーテイストを取り入れ、ダッシュボードと縦型の11.9インチのメディアディスプレイを6度、ドライバー側に傾けた新しいデザインが採用される。
グリップが太く上質なナッパレザーを使ったAMGパフォーマンスステアリングを採用し、ステアリングを離さずにメニューやMBUXの各機能を操作できるマルチファンクションステアリング機能はもちろん、お馴染みのAMG専用のドライブコントロールスイッチを備える。
この、AMGダイナミックセレクトには「Electric(電動)」、「Comfort」、「Battery」、「Sport」、 「Sport+」、「Race」、「Slippery(滑りやすい)」、「Individual」の8つのモードが振り分けられている。このうちのドライブモード、「Electric」は発進から125km/hまで電気モーターのみでの走行が可能だ。
シートは、サポート性に優れサーキットでのスポーツ走行時でも安定したドライビングポジションを維持できる一方で、長時間のドライビングでも疲れにくい快適性も兼ね備えたAMG専用本革(ナッパレザー)スポーツシートを標準装備とした。