この記事をまとめると
■12月13日に今年で25回目となる「オートカラーアウォード2023」が発表された
■二輪・四輪合わせて9社、12のカラーデザインがノミネートされている
■グランプリにはホンダN-BOXのファッションスタイルが輝いた
今年1年で登場したクルマやバイクのデザインを評価!
12月13日、東京国際交流館プラザ平成(江東区)にて「オートカラーアウォード2023」のグランプリ発表と表彰式が開催されました。ここでは日本のカラーデザインの向上を支える本イベントの概要と、本年度グランプリ受賞者の声をお届けしたいと思います。
●日本のカラーデザイン全体の向上を掲げる
「オートカラーアウォード」は、自動車やオートバイなどモビリティのカラーデザインの企画や美しさを評価する顕彰制度。日本のカラーデザイン全体の向上を目的に、一般社団法人日本流行色協会(JAFCA)が主催、1998年から実施され、今回で25回目を迎えました。
ここで言うカラーデザインとは、エクステリアのボディカラーだけでなく、インテリアのパネルやシートなどのカラー、さらにテキスタイルなども含まれます。いわゆるCMF(カラー、マテリアル、フィニッシュ)デザインと呼ばれる領域です。
本年度は二輪・四輪合わせて9社、12のカラーデザインがノミネート。審査は前日に行われた各社の担当者によるプレゼンテーションを受け、「市場に影響を与えたか」「従来にない色域に挑戦して成果をあげているか」など6項目を基準に行われました。
●グランプリはホンダのN-BOXが受賞!
審査委員3名のほか、各メーカーのCMFデザイナーで構成されるJAFCA自動車色彩分科会代表者による審査の結果、今回のグランプリはホンダのN-BOXが受賞しました。標準車に設定されたファッションスタイルから、エクステリアの「オータムイエロー・パール」、インテリアの「グレージュ×グレー」の組み合わせです。
審査委員の講評では「少し間違うと濁ってしまう難しいイエローに挑み、気持ちが暖まるような色となった」「本来差し色に使われる黄色をホワイト系のカラーを混ぜることでチャーミングに仕立てた」「汚れが目立たず、使い勝手のよい内装色を実現した」「徹底したリサーチ力による明快なペルソナ設定が突出していた」といった声が聞かれました。