3列シートの上級SUVが300万円以下って超破格! お買い得の極み「マツダCX-8」はなぜ消えるのか? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■マツダCX-8は2023年12月に生産終了を迎える

■2024年に後継車として「CX-80」が導入される予定だ

■ボディサイズがCX-8より大きくなり価格も高価になることが予想される

CX-8が販売終了目前

 いまはSUVの人気が世界的に高く、各メーカーともラインアップを充実させている。とくにマツダは海外の販売比率も高いため、国内で売られる車種を見ても、約半数がSUVだ(OEM車を除く)。

 マツダのSUVは、直近では2022年にCX-60を加えた。新開発されたプラットフォームを採用して、駆動方式は後輪駆動の2WDと4WDになる。エンジンも新開発の直列6気筒3.3リッタークリーンディーゼルターボを用意した。これを縦向きに搭載して、滑らかな吹き上がりと、前後輪の優れた重量配分を実現させている。

 その一方でCX-8の生産が2023年12月に終了する。12月中旬に販売店に尋ねると「いまでもCX-8の受注は可能だが、在庫の台数が少なく、グレードも限定される」と言われた。

 CX-8を廃止する直接の理由は、2024年にCX-80が加わるからだ。CX-80はCX-60と同じく、後輪駆動のプラットフォームを採用する。マツダの最上級SUVに位置付けられ、CX-8と同様に、3列のシートを備えることも特徴だ。

 そうなるとCX-8は、前輪駆動ではあるが、車両の性格がCX-80と重複する。そこで設計の古いCX-8を廃止する。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
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