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低価格なMRポルシェの914に911用エンジンを載っけたら911より高くなっちゃった! 幻に終わった「ポルシェ916」という残念なモデル (2/2ページ)

低価格なMRポルシェの914に911用エンジンを載っけたら911より高くなっちゃった! 幻に終わった「ポルシェ916」という残念なモデル

この記事をまとめると

■コンパクトでリーズナブルなミッドシップのポルシェとして開発された「914

ポルシェは、914に911用6気筒エンジンを搭載した「916」も企画し、10台のプロトタイプを製作していた

■916は911を上まわる価格となってしまうため、市販されることはなかった

リーズナブルなミッドシップのポルシェとして開発された914

 1967年に発表されたポルシェ「914」と、その高性能版である「914/6」は、ポルシェとVWの密接な関係を象徴する、まったく新しいミッドシップの2シーター車として多くの注目を集めるに至った。

 ポルシェにとってミッドシップという基本設計は、1952年に誕生した550スパイダー以来、長い経験を持つものであり、VWとの間で話し合われたコンパクトでリーズナブルなミッドシップ車の計画は、じつに魅力的なものであった。結果、その新型車の設計はポルシェに委ねられ、パワーユニットやボディ製作はVWが、そしてじっさいの販売はポルシェとVWが50:50で出資した新会社、VW-ポルシェ社によって行われることが決定したのである。

 着脱可能なFRP製のタルガトップを備えるボディは、そのエアロダイナミクスのみならず、前後に実用的なトランクスペースを持つなど、2シーター車としての機能性でも十分にカスタマーを納得させるものだった。クオーターパネルはロールバーを兼ねており、安全面でも当時の最先端をいく構造を914は採用していた。

 搭載されたエンジンは、ベーシックモデルの914にはVW製の1.7リッター空冷水平対向4気筒の80馬力仕様が、また高性能版の914/6にはポルシェ製がそれまで911Tに搭載していた2リッター空冷水平対向6気筒エンジンが110馬力の最高出力で採用されている。

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