この記事をまとめると ■スーパーGTのホンダ ワークス車両として「HSV-010」というマシンが存在した
■「アキュラ・アドバンスド・スポーツカー・コンセプト」として発表されたのがベースだ
■市販化の予定もあったが、リーマンショックの影響で開発と販売が中止となった
いまなお語り継がれる伝説のGTマシン「HSV-010GT」とは 日本国内モータースポーツのトップカテゴリーである「SUPER GT」。GT500/GT300というふたつのクラスが存在するこのSUPER GTにおいて、GT500クラスはトヨタ、日産、そしてホンダの3メーカーがレース専用に開発したワークスマシンによって争われている。
そのGT500クラスにホンダはNSX-GTと呼ばれる車両で参戦していたが、2023年シーズンをもってNSX-GTでの参戦を終了。2024年シーズンからは、マシンをCIVIC TYPE R-GTへと一新してチャンピオン獲得を目指す。
スーパーGT 2024年シーズンのホンダワークスマシン「CIVIC TYPE R-GT」 画像はこちら
NSX-GTは、その前身であるNSX CONCEPT-GTが2014年シーズンに参戦。そして、2017年シーズンからは第二世代NSXの販売開始に合わせてNSX-GTへと進化してGT500クラスへ参戦を続けた。ちょうど10年に渡った参戦期間のうち、RAYBRIG NSX-GTが2018年と2020年にシリーズチャンピオンを獲得している。
スーパーGTの2020年シーズンにチャンピオンを獲得したRAYBRIG NSX-GTとドライバーと監督 画像はこちら
そんなNSX-GTの参戦終了で思い出されるのが、先代のGT500車両である「HSV-010GT」だ。SUPER GTの参戦車両は、GT500/GT300とも基本的に市販車両をベースとすることが定められており、HSV-010 GTは、JAFより特別な承認を得て参戦が許可された経緯がある。
スーパーGTのホンダワークスマシン「HSV-010 GT」 画像はこちら
ホンダが初代NSXを発表・発売したのは、1990年のこと。オールアルミ製モノコックボディにV型6気筒エンジンを搭載したミッドシップスーパースポーツは、日本や欧州、そして北米市場へ導入された。この初代NSXは2005年をもって販売を終了した。その後継モデルとして開発が進められた市販スーパースポーツがHSV-010だ。
このHSV-010は、2007年初頭にミシガン州デトロイトにて行われた北米国際自動車ショーにおいて、「アキュラ・アドバンスド・スポーツカー・コンセプト(Acura Advanced Sports Car Concept)」として初披露。ホンダが北米市場で展開するACURAブランドのフラッグシップとして、3.5リッターV型10気筒エンジンと、高性能スポーツカー用に後輪駆動をベースとして設計された全輪駆動システム「SH-AWD」を採用することが明らかにされた。
2007年の北米国際自動車ショーで発表された「アキュラ・アドバンスド・スポーツカー・コンセプト」 画像はこちら
ボディサイズは全長181.5インチ(4610.1mm)×全幅78.6インチ(1996.4mm)×全高48.1インチ(1221.7mm)で、エンジン搭載位置に関する正式な発表はなかったものの、ロングノーズ&ショートデッキのシルエットからは、V型10気筒エンジンをフロントに縦置き搭載することが予想された。