この記事をまとめると
■三菱のピックアップトラック「トライトン」の販売日が決定
■エンジンは2.4リッターのディーゼルターボエンジンを搭載
■「GSL」と「GSR」2グレード展開となる
発売前から盛り上がるトライトンの販売日が決定!
今年の7月末、海外市場をメインとして展開している三菱のピックアップトラック、「トライトン」が9年ぶりに6代目へとフルモデルチェンジを敢行し、12年ぶりに日本へカムバックすると発表されていた。ちなみにこのトライトン、ピックアップでシェアNo.1の国もあるほか、1番売れているクルマとして君臨している場所もあるそうだ。
その後、メディア向けの試乗会などを開催し、じわじわとそのポテンシャルなどが見えてきてはいたが、肝心の販売日や細かい詳細はまだ伏せられたままだった。そして今回、その隠されていた詳細が明らかになったので、改めて新型トライトンを見つめ直してみよう。
まず、前述のとおり6代目となった新型トライトンは、いまや三菱の象徴であるダイナミックシールドを受け継ぎ、ピックアップトラックという無骨で力強いイメージを彷彿とさせる迫力のフェイスでフロントを飾る。今回のトライトンのテーマはズバリ「BEAST MODE(勇猛果敢)」だ。まさにそんなオーラに満ち溢れた仕立てとなっている。
ちなみにこのヘッドライトなどの灯火類の配置は猛禽類からヒントを得ているそうだ。ボディサイズは1トンピックアップトラックというサイズで、日常使いにも十分に使用可能なサイズ感となっている。
ピックアップトラックというキャラクター上、実用性も高められている。たとえば、握りやすく耐久性が高いドアハンドルの採用や、幅を広げて水捌けをよくしたサイドステップ、カバーをつけた状態でもJIS規格のパレットが入るカーゴベッドはその証だ。また、カーゴ内を自由に仕切れるパーツなども用意される。
トライトンは、海外だと商用利用されることも多いことから、耐久性が非常に高いのも特徴だ。たとえばフレーム。ここには独自開発となる最新のラダーフレームを搭載し、どんな悪路でも走破できる高い耐久性をもつ。実際、過酷なラリーとして知られるアジアクロスカントリーラリーでも同車は活躍しており、2023年は総合3位というリザルトをもつお墨付きだ。
往年の名車であるランサーエボリューションシリーズやアウトランダーPHEVなどで磨かれた、三菱の十八番とも言える4WDシステムも最新のモノが奢られており、スーパーセレクト4WD(SS4-II)は、7つのドライブモードを備え、あらゆる路面状況に対応する体制を整えている。モードは「ノーマル」「エコ」「グラベル」「スノー」「マッド」「サンド」「ロック」となる。
三菱自慢の「AYC」もトライトンには装備されているので、路面状況に合わせた最適なトルク配分を行い、高い走行性能を実現する点も見逃せない。
そのほかの細かい装備としては、ヒルディセントコントロールや、ヒルスタートアシストといった坂道走行時に嬉しい装備も備える。そんなトライトンの足もとを支えるサスペンションは、フロントがダブルウイッシュボーン、リヤは軽量化したリーフリジット式だ。
エンジンは新開発という「4N16」型クリーンディーゼルターボエンジンで、排気量は2.4リッターとなる。過給はふたつのタービンを使う2ステージターボシステムとし、最高出力は150kW、最大トルクは470Nmを1500rpmから発生させる。排ガスは尿素SCRシステムを採用するので、AdBlueを使用する。
トランスミッションは国内モデルはスポーツモード付き6速ATのみとなる。WLTCモード燃費は11.3km/Lだ。