この記事をまとめると
■スズキが4代目となる新型スイフトを発表し、新色をふたつ追加
■「フロンティアブルーパールメタリック」はカンパニーカラーの青をイメージしている
■「クールイエローメタリック」はZ世代をターゲットにした新色だ
新型スイフトはボディカラーにも注目!
スズキのグローバルコンパクト「スイフト」が4代目へのフルモデルチェンジを発表した。まずは12月13日にCVT車を、2024年1月17日に5速MT車の発売が始まる予定だ。
新鮮味のあるスタイリングのコンセプトは「一目見たら印象に残るデザイン」というもの。多面体をモチーフとしたデザインは従来のスイフトとは異なるイメージを実現しつつ、各ピラーをブラックアウトすることでルーフをフローティングさせるという歴代モデルとの共通性も守っている。
手短にまとめれば、新型スイフトのスタイリングは、伝統と先進性をバランスよく表現している。
そうした方向性は、モノトーン9色、2トーン4パターンからなる全13色のカラーラインアップにも現れている。象徴的なのは、新色である「フロンティアブルーパールメタリック」と「クールイエローメタリック」の2色だ。
ベース塗装の上に、微細アルミ顔料・透明性青顔料+微細パーツ顔料・クリアという3層コートを施すことで、驚くほど深みのあるブルーを実現した「フロンティアブルーパールメタリック」は伝統を表現する新色だ(左は先代モデルに設定されていたスピーディーブルーメタリック)。
ブルーがスイフトのイメージカラーであることは言わずもがなの伝統だが、スズキの企業ロゴを見ても、赤いSマークと青いSUZUKIの組み合わせとなっているように青はカンパニーカラーでもある。
なにしろ、新色「フロンティアブルーパールメタリック」は、同社の創立100周年(2020年3月15日)に合わせて開発が進んでいたというほどで、スズキの次世代を象徴する色。コロナ禍などによって上市は、スイフトのフルモデルチェンジに合わせることになったが、じつに開発期間7年以上という新色だ。
実際、従来のスイフトに採用されていた「スピーディーブルーメタリック」と比べてみると、鮮やかさと深みの両面において圧倒的な進化を遂げていることがわかる。100年間にわたりスズキが積み重ねてきたモノづくりの経験を表現するのが「フロンティアブルーパールメタリック」というわけだ。