メーカーオプション相当の装備が後付け可能で便利だし価値も上がる! 「KINTO Unlimited」のプリウス向け新サービスが画期的すぎた (2/2ページ)

クルマの所有スタイルが変わるかもしれない

アップグレードが狙う未来

 ではなぜ「KINTO Unlimited」はアップグレードという形を取っているのだろうか? これに関してはまず幅広いユーザーニーズに対応するというのがある。低価格のUグレードしか予算的に届かないユーザーも、上級グレードで選択できる一部のオプションが欲しいという声が多いのが実情だ。とくに、以前追加されたアドバンスト パークは人気が高く、アップグレードアイテム申込の約半数を占めるほどとなっているようだ。

 また、将来的な構想としては、「クルマの価値を下げない」「ユーザーが長く愛用できるように」といった狙いもあるはずだ。ここ数年、新車の保有年数は長くなりつつある。そんな状況で使用しているユーザーは、「いまどきのクルマと同じ機能があれば、いまの愛車に乗り続けたい」と思う人もいるだろうし、サブスクだけでなく残価クレジットなどさまざまな買い方がある現在では、長期使用したことによる乗り換え時の下取り価格も重要な要素だ。

 このような声に応えるためにも、メーカーオプション相当の装備であとからマイカーをアップグレードして、価値を下げずにいまどきのクルマと同じように愛用することを将来的に広めたいという狙いも含まれていると思われる。

 今後もさまざまなアイテムがアップグレードで選べるようになる「KINTO Unlimited」。その進化はサブスクリプションサービスだけでなく、将来的に通常購入したユーザーにも普及していくかもしれない。カーライフの未来を占うためにも「KINTO Unlimited」からはますます目が離せない。


西川昇吾 NISHIKAWA SHOGO

-

愛車
マツダ・ロードスター(NB8C後期型)/ボルボV40 T4
趣味
スポーツ走行、写真撮影、ネットラジオ鑑賞
好きな有名人
織田裕二、駒形友梨

新着情報