WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

ただの風船人形に見えるけど60万円! 動くマネキンは80万円! 道路工事の癒し系キャラ「旗振りアイテム」の値段を調べてみた (2/2ページ)

ただの風船人形に見えるけど60万円! 動くマネキンは80万円! 道路工事の癒し系キャラ「旗振りアイテム」の値段を調べてみた

この記事をまとめると

■年末や年度末に増える道路工事現場には新技術を採用したさまざまなアイテムが投入されている

■道路工事現場に導入されるアイテムの価格を調べた

■人件費と各アイテムの価格を比較した場合、多くの場合で人件費が各アイテムの価格を上まわる

道路工事現場をよく見たら面白かった

 12月に入ると一気に気温がぐっと下がり、ウインターセールやら、あるいは気が早いところだとクリスマスの告知を始めるところも出始めてきます。クルマ関係で言うと、「そろそろ道路工事が増えてくるから、朝早めに出ないとな……」なんていう心配を始めるころですね。

 高速道路の大規模工事に始まり、幹線道路などの大きな道に留まらず、生活道路にまで工事がおこなわれるのは、もはや風物詩と言っていいでしょう。ドライバーからしたら「なにもみんなが忙しなくなる気が立ちやすい時期にわざわざまとめて工事しなくても(怒)」という気持ちになりますが、けっして工事現場の人たちが悪いわけではなく、行政の仕組みを根本的に改善しないとならない問題なので、まぁこれからしばらくはお付き合いしなくてはならないというところでしょう。

 そんな工事現場で足止めを喰らっているときに気になる存在がありませんか? そう、あの旗振りをアニメーションのように映しているLEDの掲示板や、やたら明るいバルーン照明などの工事現場でしか見ないアイテムです。

 あの世界も日々進化しているようで、毎年何かしらの新技術が投入されたアイテムが登場しているので、気にして見ていると興味が涌いてきます。

 たとえばあの照明のバルーンなんかは「夜の整備にひとつあったら便利だな」とか思ったりしませんか? そうなると気になるのは価格です。専門用品なのでそれなりの値段ではないかと思いますが、5万円なのか50万円なのかわかりませんよね。

 ここではそんな工事現場で見るアイテムの値段を紹介してみましょう。

※価格はいくつかの商品を抜粋して調査したもので、その商品全体の相場とは異なる場合があります

■アニメーションのいろんな表示が楽しい「LED電光掲示板」

価格:10万円台〜

 いちばん印象に残っているのは、50インチの液晶テレビをタテ長にしたくらいのLED掲示板で、文字だけの表示から、旗振りのアニメーションを流したりといろんな表示をしてくれるタイプ。

 けっこう輝度が高いので高性能なLEDを使っているイメージがあるのと、表示の多彩さから価格も高めだと想像しますが、冷静に見るとドットは初期のファミコン並みに荒いし、LEDパネルにコントローラーが付いただけのシンプルな構成なので、意外とお値段控えめかもしれないと思えてきます。

 実際はどうでしょう? 安いものだと10万円台の後半から買えるようです。お安いですね。でも高いものは80万円とかかなり開きもあるようで、用途により予算も変わってきますね。

■もはやマスコット? 昔からある「旗振り人形」

価格:80万円くらい

 マネキンに警備員のユニフォームを着せて腕を振るようにしただけのチープな人形タイプの旗振り機(?)はかなり昔からありますね。

 昭和50年代から販売している老舗の製品は「安全太郎」という製品名でいまでも親しまれているとのこと。

 あんまり間近で見る機会はありませんが、よく見ると服は着ているのではなく、おそらくFRPなどの樹脂製の一体成形で作られているようです。腕が電動で動くようになっていて、バージョンによって両手が動くタイプもあるようですね。

 価格は驚きの80万円ほど。想像よりだいぶ高いなと感じましたがどうでしょうか?

■エアで膨らませるバルーンタイプの誘導マスコット「エア誘導員」

価格:60万円〜

 ここ数年でバルーンタイプの誘導員マスコットをポツポツ見かけるようになってきました。サイズもマネキンより少し大きく、自光式なので視認性はマネキンタイプを大きく上まわっていますが、見た目が妙にかわいかったりして現実感がないせいか、あの無表情なマネキンタイプの存在感が恋しくなる気がするのは私だけでしょうか?

 それでも、前述の視認性を始め、携帯性や接触時のダメージの少なさなど、バルーンタイプの利点はいろいろあるようで、今後はさらに普及していくことでしょう。

 価格はマネキンタイプよりお安く、だいたい60万円くらいとのこと。ちなみにパチンコ店の店頭などで見掛けるバルーン式の看板はもっと安くて、10万円台から購入できるのもあるようです。一家におひとついかがでしょうか?

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了