同じようなのゴムの塊に見えるけどなんでそんなに違う? 同サイズでもタイヤの価格がピンキリなワケ (2/2ページ)

価格だけでは最適なタイヤは決められない

高ければいいって訳じゃない

 ここまでタイヤの価格差が生まれる理由を紹介してきたが、どんなクルマにも高いタイヤを履けばいいという訳ではない。序盤に「タイヤに求められる性能は車種やニーズによって異なる」と述べたが、たとえ高いタイヤであっても、自身の求める性能を実現したタイヤでなければ、“良いタイヤ“とは言えないだろう。

 わかりやすい例でいえば、全然サーキット走行をしないユーザーがハイパフォーマンスなスポーツタイヤを装着しても、乗り心地が固くてロードノイズがうるさいと思うだけだろう。また、サイズが合っているからという理由で、セダン向けのタイヤをミニバンに装着するなど、設定車種とは異なるジャンルのクルマに装着しても、その真の性能は発揮できないだろう。

ミニバンの装着タイヤのイメージ写真

 近年のタイヤは燃費や乗り心地、静粛性やスポーツ性能など、全体的に性能が高まりつつあるが、それぞれの銘柄で追求した性能は全部ではない。自身が乗っている車種と求める性能を実現しているか否かをしっかりとチェックしてタイヤを選ぼう。


西川昇吾 NISHIKAWA SHOGO

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マツダ・ロードスター(NB8C後期型)/ボルボV40 T4
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スポーツ走行、写真撮影、ネットラジオ鑑賞
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