この記事をまとめると
■ホンダにはかつて「N-BOXスラッシュ」というモデルが存在していた
■オーディオに特化したカスタムが施されており、当時の軽自動車としては高額だった
■ホンダ特有の「ノリ」で商品化されたクルマであった
N-BOXスラッシュとはなんだったのか
2023年11月に、スズキ・スペーシアがフルモデルチェンジを行ったが、ラインアップされるのは標準ボディとエアロパーツを装着するカスタムだけだ。SUV風のギアは用意されず、商用車として届け出されるベースは、フルモデルチェンジを受けずに従来型を継続生産する。
SUV風のスペーシアギアが用意されない理由は、メーカーによると「開発や生産上の都合」だという。廃止するのではなく、2024年に入って新型を投入するようだ。スイフトスポーツも同様で、まずはベース車となるスイフトを発売したあと、少し時間を置いて投入されると思われる。
それならかつて存在したN-BOXスラッシュはどうなのか。
N-BOXスラッシュとは、2014年12月に発売された初代N-BOXの派生車種だ。全高は2WDが1670mmだから、ベース車の初代N-BOXに比べて110mm低い。後席側のドアは、N-BOXはスライド式だが、N-BOXスラッシュではスイング式になる。
そうなると機能はN-WGNに近いが、N-BOXスラッシュは外観が個性的だ。N-BOXと同様にサイドウインドウの下端が高く、天井は低いからウインドウの面積が狭い。しかも、サイドウインドウの下端を後ろに向けて大きく持ち上げたから、ボディ後端のピラー(柱)は太い。後席側のドアノブは目立たないように配置され、背の高いクーペ風に仕上げた。
したがってN-BOXに比べて実用性は低い。天井が下がって車内は狭まり、スライドドアも装着されない。フロントピラーが立っていて天井が低いため、ドライバーからは信号機が見えにくく後方視界も悪い。要は「デザインありき」の商品だった。