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EV普及にはもう軽に頼るしかない!? セカンドカー需要の高い軽EVのラインアップ拡充が今後のカギだった (2/2ページ)

EV普及にはもう軽に頼るしかない!? セカンドカー需要の高い軽EVのラインアップ拡充が今後のカギだった

この記事をまとめると

■最近の新車販売では「電動車」の比率が50%近いがEVは2〜3%に留まっている

■EV販売ランキングの1位は日産サクラで新車販売されるEVの約40%を占める

■軽自動車の所有形態はEVとの親和性が高く、今後も軽自動車からEVが普及していくと予想される

いまだ日本では新車の2〜3%しか売れていないEV

 最近の新車の売れ行きを見ると、モーターの駆動力を使う車種の比率が大幅に高まった。乗用車のうち、「電動車」の比率は50%近い。ところがその多くは、マイルドタイプを含めたハイブリッドだ。エンジンを搭載しない純粋なEV(電気自動車)は、小型/普通乗用車全体の2〜3%に留まる。

 一方、輸入車ではEVの販売比率が増えてきた。いまでは輸入される乗用車のうち、約8%をEVが占める。それでも好調ではないが、日本車の2〜3%よりは比率が高い。

 日本車ではEVのラインアップも少ない。EVに力を入れる日産でも、サクラ/リーフ/アリアだけだ。そこが輸入車では、4車種以上を輸入するメーカーやブランドもある。テスラやBYDのように、EVだけを扱うブランドも登場してきた。EVの新車投入では、日本よりも海外メーカーが積極的だ。

 そして、EVの販売ランキングを見ると、1位は日産サクラ(2023年の1カ月平均販売台数は約3220台)、2位は日産リーフ(約900台)、3位は日産アリア(約760台)、4位は三菱eKクロスEV(約680台)という具合に続く。

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