この記事をまとめると
■11月11日に富士スピードウェイでホンダがCR-Vベースの FCEVを発表した
■北米や中国などで販売中の現行型CR-VにGMと共同開発した燃料電池システムを搭載
■FCEVとしてもBEVとしても使用可能な2面性を持ち、カーボンニュートラル実現を目指す
日本未発売の現行型CR-VがFCEVとなって帰ってくるか?
11月11日の富士スピードウェイ。スーパー耐久最終戦の舞台であるこの場所で、ホンダから1台の試作モデルがお披露目された。それがCR-Vをベースとした燃料電池車だ。
今回初の実車展示となった訳だが、このモデルは将来的に市販化されるのか? そしてどんな特徴があるのか? この試作モデルの未来と気になるホンダの水素戦略の今後についても紹介していこう。
GMと共同開発した燃料電池システムを採用
ホンダは2023年2月に水素事業の取り組みについて発表を行った。その発表に「GMとの共同開発による次世代燃料電池システムを搭載したFCEVを2024年に北米と日本で発売する」という内容があった。この発売予定のモデルこそが今回展示された車両だ。GMと共同開発したスタックを採用したモデルは、これが初めてになる。
現在、CR-Vは国内市場での展開はないが、北米や中国市場などで販売されている現行型のCR-Vをベースに、GMと共同開発した燃料電池システムを搭載した車両となっている。
今回、スーパー耐久の場で初お披露目となったのは、S耐が水素エネルギーを中心にカーボンニュートラルへの取り組みを積極的に行っている現場だからとのことだ。
このモデルは今回展示された車両の他に、現在公道走行で検証実験を行っているとのこと。日本での発売に関しても意欲的なことが見て取れる。