破格で凄いクルマが手に入るかも……!?
面白いのは、指し値をしていない出品が多いこと。つまりは0円スタートというやつで、入札金額もたいていは1ドルから受け付けているのです。ランボルギーニ・ガヤルドの一見すると「ははぁ、板金塗装でイケちゃうな」なんてタマが0円スタートなんて、ちょっと夢が広がりますよね。
eRepairables.comでは、中古パーツ、リサイクルパーツも取り扱っており、サルベージしたクルマの修理にも強い味方となってくれそうです。しかも、会員登録だけで特別な許可証、古物取り扱い証などは不要というのもお国柄なのか太っ腹。日本からの出品や落札はそれなりにハードルが高いでしょうが、お宝に巡り合えるチャンスは無限大(笑)。
もちろん、日本国内でも事故車に特化したオークションは存在します。こちらはとにかく安いことがメリットで、およそ2割とか3割安いのは当たり前って感じ。「事故車なんて、買う人がいるの?」と思われるかもしれませんが、価格的なメリットから多くのユーザーがいるようです。
ただし、eRepairables.comも国内のオークションもそうですが、事故や故障に関するレギュレーションが一定していません。A社では事故レベル5だとしても、B社では3だったりするわけで、買ったあとで「こんなはずじゃなかった」になるかもしれません(もちろん逆もあります)。
とはいえ、一部の「事故車マニア」だけに独り占めさせるのはもったいない! リサイクルとか、SDGsとか流行りに乗りつつ、もしかしたら人助けになるかもしれません。事故車のサルベージを続けたら、救世軍の人たちみたいに尊敬されること請け合いです(笑)。