ダイハツは軽以外ももっと作ってよ! 振り返れば普通車が名車揃いだった!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

ダイハツにはかつてユニークな普通車が数多く存在した

■ブームを巻き起こしたモデルやハイパワーなスポーツモデルもあった

■悪路に強いハイスペックSUVも手がけてきた

最初から軽自動車ばかりではなかった

 ダイハツといえば軽自動車のイメージが強いが、じつは普通車も名車が多く存在しており、東京モーターショー改めジャパンモビリティショーにも、普通車サイズとなった「ビジョン・コペン」が登場し、話題を集めたのも記憶に新しいところ。

ダイハツ・ビジョン・コペン

 そこで今回は、ダイハツオリジナルの普通車で、特徴的だったモデルたちを独断と偏見でご紹介したい。

シャレード

 軽自動車からクラスアップするユーザーに向けて、それまではトヨタ・パブリカをベースとしたコンソルテを販売していたダイハツだったが、1977年に自社オリジナルモデルとなるシャレードをリリースする。

 このシャレードは経済的な1リッターエンジンを搭載し、スペース効率に優れたハッチバックボディを採用しつつも買いやすい価格としたことで一躍人気車種となり、他メーカーからも1リッターエンジンを搭載するモデルが多数登場し、「リッターカー」ブームの火付け役となったのだった。

ダイハツ初代シャレード

 2代目モデルには同じく1リッターの排気量を持つ、当時世界最小のディーゼルターボエンジンをラインアップしたほか、モータースポーツベース車として926ccのガソリンターボエンジンを搭載した「926ターボ」をリリースするなど、ワイドバリエーション化を果たしている。

ダイハツ・シャレード926ターボ

 その後は代を重ねるごとにボディサイズも大きくなり、4代目ではついに1リッターエンジンを搭載するグレード自体が消滅し、1998年に登場した実質的な後継車種であるストーリアにあとを託して生産を終了している。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

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