この記事をまとめると
■トラック運転手には近年、「430休憩」が義務付けられており、トラック運転手を苦しめている
■トラックが高速道路の車線を塞いでいるという指摘を耳にするがじつは理由がある
■トラック運転手もじつは乗用車に苦しめられていることも多い
「430休憩」の義務化は逆効果
普通免許を取得している人であれば、一度は夜間の高速道路を走行したことがあるだろう。そして大型トラックばかりが走っている光景に、圧倒された経験をお持ちの方も多いのではないだろうか。長距離を走るトラックドライバーたちは明るい時間に荷物を積み込み、人々が寝静まる時間帯を駆け抜けながら、荷物を全国各地へと運び届けている。日本経済における高速道路とは、人間で言うところの血管のようなもの。そして血液の役割を担うトラックドライバーたちの活躍によって、わたしたちの生活は守られているのだ。
普通のサラリーマンであれば、一日の労働時間は8時間と規定されており、超過した分は残業代として支払われることになっている。しかし、トラックドライバーたちは異なる。仕事内容によって大きく変わるのだが、長距離ドライバーにおいては睡眠時間を削りながらハンドルを握っているというのが実情なのである。時給として換算すると、とても世間で言う最低賃金には遠く及ばないことだろう。
近年では4時間走るごとに30分の休憩を取るという「430休憩」が義務付けされており、事故の危険性を増大させる過積載での運行にも厳しくなった。トラックが引き起こす重大事故が増えたことが原因であるため、もちろん受け止めざるを得ないことである。むしろ4時間に30分の休憩を取るということは身体的負担を軽減させるし、定量積載での運行であれば運転面でもかなりラクになる。
それゆえにトラックドライバーのためになる制度であると思われてしまいがちであるが、それは現場を知らない人たちの見解。運賃の下落や燃料代の高騰などによって稼げない時代になったことに加え、先に述べた規制は皮肉にもトラックドライバーの肉体的や精神的な負担を増やしてしまうという結果になってしまっているのだ。
ドライバーとしてはまとまった仮眠時間を求めるため、目的地まで走りきりたいと思うのが本音である。たとえば、12時間走りきれば4時間の睡眠時間が確保できるとしよう。しかし430休憩によって到着時間が1時間30分も遅れてしまうため、現地では2時間30分の休息しかとれないのである。
もちろん途中の休憩もありがたいが、ドライバー自身がその日の体調や交通事情を把握し、自分のタイミングで休憩を取りたいと思うのは当然のこと。それを義務付けされたうえ、夜間のパーキングエリアはトラックで溢れかえっており、計算どおり休憩が取れるという保証はない。とりたくもない休憩で仕事のペースを乱してしまい、かつまとまった睡眠時間がとれなくなってしまう。これほどまでの悪循環は、なかなか存在しないだろう。
かくいう筆者も、過去に大型トラックのハンドルを握ってきた。長距離ドライバーとして日本列島を駆けていたころはスピードリミッターが存在せず、かつ過積載にも厳しくなかった時代。もちろん、430休憩も存在しなかった。スピードリミッターが義務付けされてからも大型トラックを走らせたのだが、そのころになるとストレスが溜まった。高速道路では、とかく乗用車に泣かされたのである。