名前こそ同じだが姿はまったくの別物
トヨタ・ヤリス/マツダ MAZDA2(デミオ)
どちらも自社のボトムラインを担うコンパクトモデルとなっているヤリスとMAZDA2。しかし海の向こうではMAZDA2にしか見えないヤリスと、ヤリスにしか見えないMAZDA2が存在している。
どういうことかというと、MAZDA2をヤリスとしてOEM販売していたのが北米市場で、当初はトヨタのサブブランドであったサイオン向けの「サイオン iA」として販売され、サイオンブランドの消滅とともに「トヨタ ・ヤリスiA」に改名。当初はセダンのみだったが、2019年4月からはハッチバックモデルも追加され、「ヤリス ハッチバック」として2020年6月まで販売されていた。
一方のヤリスにしか見えないMAZDA2は欧州市場向けの車両であり、フルハイブリッド仕様のコンパクトカーを持たないマツダへトヨタがヤリスハイブリッドをOEM供給し、「MAZDA2 ハイブリッド」として販売しているのだ。ちなみにマツダ製のMAZDA2もガソリン仕様とマイルドハイブリッド仕様が併売されている。
スズキ・アルト/キャリイ
スズキのエントリーモデルであるアルトと、働くクルマとしても人気のキャリイ、どちらも日本では軽自動車として販売されているモデルとなるが、軽自動車は日本独自の規格であるため、海外仕様はまったく異なる仕様となっている。
もちろん姿はそのままにエンジンだけ排気量の大きなものを搭載している、というワケではなく(過去にはそういったモデルも存在したが)、インド仕様のアルトは日本仕様とはまったく共通点を見つけることができないほど別のデザインを纏ったコンパクトハッチバックに仕上がっている。
もちろんエンジンも660ccではなく1リッターのデュアルジェットエンジンを搭載し、トランスミッションには5速MTのほか5速AGSもラインアップされている。
一方、インドネシアで販売されているキャリイは、ドアや荷台まわりに軽自動車の雰囲気を残しつつも明らかにワイドなボディとなっており、搭載されるエンジンも1.5リッターの4気筒エンジンと軽自動車の2倍以上の排気量となる。
最大積載量も1トンとなっており、もはや軽自動車ではなく小型トラックとなっているが、インドネシアでのスズキ車のなかで半数近いシェアを誇るのがこのキャリイなのだ。