この記事をまとめると
■ジャパンモビリティショー2023が開幕
■ダイハツブースには「OSANPO」というコンセプトカーが展示された
■担当デザイナーの坂本唯衣さんにお話を伺った
EVの静けさのなかでお散歩に出かけたくなるクルマ
4年ぶりにリニューアル開催となったジャパンモビリティショー2023。気になるコンセプトカーのデザインを会場で速攻インタビュー。今回はダイハツ「OSANPO(オサンポ)」について、担当デザイナーの坂本さんにお話を聞きました。
――今回はダイハツから2台のオープンカーが出品されましたが、これは何か意図があったのですか?
「オープンを2台出そうという話はなかったのですが、「VISION COPEN」が走りを前面に出しているのに対し、こちらはオープンエアをお散歩感覚で楽しむというイメージから始まったワケです。EV特有の静かさが、お散歩に合っているということですね」。
――それにしては、前後のタイヤを見るとアクティブなバギータイプになっていますが……
「これは悪路走破を意図したのではなく、車高が高いほうが乗り降りに便利で、お出掛けするのにもラクだと考えた結果なんですね。身近な自然を楽しむのにも適しているかなと」。
――では、全体のデザインコンセプトはどのように考えたのでしょう?
「特別なキーワードはなかったのですが、身近な存在で長く愛せるという点で初代のコペンをモチーフにしています。丸いライトを初めとした全体の雰囲気ですね。また、ほかのコンセプトカーも同じ考え方なのですが、お化粧をするデザインではなく、ユーザーのライフスタイルに合った意匠とは何か? を考えています」。