この記事をまとめると
■いままでのペーパードライバーは教習所で講習を受け、運転に挑んでいた
■最近は「通わなくても良い」ペーパードライバー講習が人気となっている
■実際に走る道を使えたり、乗る予定のクルマを使用することができるのがメリットだ
出張型ペーパードライバー講習が大人気!
運転免許は持っているけど、いろんな理由でずっと運転する機会がなく、いわゆるペーパードライバーになってしまったという人は多いと思います。でも、就職先で運転しなければならなくなったり、結婚や出産、引っ越しなどでライフスタイルが変わり、クルマが必要になることもありますよね。
そんなときは、教習所にもう一度通ってペーパードライバー講習を受講するのがいままでの王道でした。ほとんどの運転免許保持者が最初に通った場所だし、教習車も用意されているし、交通ルールなんかもあらためて勉強できるし、なんとなく安心感があるのが教習所だと思います。
ただ、10代・20代の若い生徒たちに混ざって、スクールバスに乗って通うのがちょっと気まずかったり、何回も通わなければならないので時間がかかったり、毎回の予約を取るのがちょっと面倒だなと思ったり。それが原因で、講習を受けたいと思っていても、なかなか重い腰が上がらないという人もいるかもしれないですね。
でもいまは、「通わなくていい」ペーパードライバー講習が人気だということをご存じですか? それが、自宅や希望する場所で教えてくれる、「出張型ペーパードライバー講習」なんです。教習車が借りられるタイプと、マイカーで教えてもらえるタイプがあり、時間も数時間から午前、午後の半日、丸1日みっちりなど、自分のやる気とスケジュール次第で、いろいろと選べるのもいいところですね。
講師を指名できるところもあり、ベテランの男性がいい、女性がいい、といった希望どおりの講師を選ぶことも可能です。それどころか、運転操作の基本からしっかり教えてほしいという人や、車庫入れだけを特訓したいという人、自宅周辺の道を安全に走れるようになりたいという人など、それぞれの目標や目的にあった講習内容にしてもらえるのも、出張型ペーパードライバー講習の魅力だといえます。