単に車高を上げたレヴォーグ……なんて言えないレイバックの凄さ! アチコチ見るとめちゃくちゃ買いのSUVだった!! (2/2ページ)

買っておいて損はないマルチクロスオーバーSUV!

 世界的なSUVブームのなか、かつてのレガシイツーリングワゴンの国内後継車ともなっているレヴォーグはスポーツワゴンだけの展開だったのだが、スバルがこのクラスでより広いユーザーに訴えるには、クロスオーバー化、SUVモデルの追加が不可欠。そしてスバリストだけでなく、より幅広いユーザーに訴えるためには、上級化とそれに伴うインプレッサ、クロストレックで示した感動に値する乗り心地の良さもまた必要だ。

レヴォーグレイバック

 よって、スポーティで硬めの乗り心地がある意味自慢のレヴォーグに対して、レイバックはSUV化とともに乗り心地面でのレベルアップも不可欠な要素となる。だからレヴォーグでは標準・上級グレードに相当する、スバル最新モデルに共通する乗り心地の良さと万人向けの比較的穏やかな操縦性が与えられたリミテッドEXというモノグレードの展開を決断したと想像できる。

 もちろん、室内空間、荷室空間はレヴォーグをリフトアップしたレイバックだからまったく同じ。ともに後席頭上に120mm、膝まわりに200mm。パッケージングとしてはワゴンがベースなだけに、ラゲッジスペース優先となる。つまり、ラゲッジスペースの寸法は、レヴォーグ、レイバックは通常奥行1065mm、幅1065~1570mm、天井高771mm、後席格納フロア長1640mmとたっぷり。VDA方式による容量は492リットル。あると絶対に便利な床下のサブトランクは69リットルとなる。

スバル・レヴォーグ レイバックのトランクルーム

 後席の分割方式も共通で、たとえばクロストレックやインプレッサは6:4分割なのに対して、レイバック、レヴォーグは4:2:4分割になり、長尺物の積載のしやすさはもちろん、ラゲッジスペースに大型犬などのペットをやむなく乗せる際には、中央の2部分を倒してアームレストとして使うことでラゲッジスペースとキャビンの間に隙間ができ、エアコンの風通しが良くなり、ペットと飼い主のアイコンタクトがしやすい……といったメリットまで生まれるのだ。

スバル・レヴォーグ レイバックの後席空間

 モノグレードのレイバック リミテッドEXの価格は、アイサイトXや11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテイメントシステム、ハーマンカードンサウンドシステムなどを含めたフル装備で399.3万円。レヴォーグの同クラスに相当するGT-H EXが370.7万円だから、レイバックは28.9万円高になるものの、サウンドシステムのグレードアップに共感できる? できない?  にかかわらず、そもそもレイバックはクロスオーバー化による仕立てが違うのだから、決して割高ではないと思える。

 生粋のスポーツワゴン派ならレヴォーグで決まりだが、より多くの、アウトドアやウインタースポーツなど幅広いライフスタイルを楽しむユーザーなら、くどいようだが、乗り心地面でも優位なレイバックは格好の選択となるはずだ。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

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