この記事をまとめると
■廉価版のイメージが強かった無塗装の黒バンパーだが最近はツール感を引き立てると人気だ
■黒バンパーの代表格がルノー・カングーであえて黒バンパーのグレードを日本導入している
■日本車では黒バンパー採用モデルとしてスズキ・ジムニーとハスラーが思い出される
ルノー・カングーはあえて黒バンパー乗用車仕様を日本専用で用意
かつては廉価版というイメージが強かった黒バンパー。でも最近は、むしろそれがツール感を引き立てるということで、あえてボディ同色としない車種も増えてきた。
代表格がルノー・カングーだろう。カングーはヨーロッパでは商用車としてもおなじみで、ガシガシ使い倒しても傷が目立たない黒バンパーがポピュラー。正規輸入された乗用車仕様も、初代の前期型はそうだった。後期型では一部ボディ色やフルカラードになったけれど、すでにこの頃から黒バンパーを好むユーザーはいて、オーセンティックやアクティフなどのグレードで残るようになった。
今年上陸した3代目もその伝統は受け継いでいて、フルカラードのインテンスとともに、黒バンパーのクレアティフがラインアップされている。
日本にカングーより遅れて導入されたライバル、プジョー・リフターとシトロエン・ベルランゴは、当初はカングーより格上という位置付けだったこともあって、リヤは黒バンパーだったもののフロントはカラードバンパーが標準だった。
しかし、カングーが今年のモデルチェンジで装備も価格も同レベルになると、プジョーもシトロエンもステランティスの一員になったこともあり、基本設計を共有するフィアット・ドブロの輸入を開始。
こちらはヨーロッパでも前後とも黒バンパーが標準なので、そのまま日本で展開されている。