この記事をまとめると
■モータースポーツには時にアンバランスとも思えるようなマシンが投入されることもある
■かつてニュルブルクリンク24時間レースには「トヨタC-HRレーシング」が参戦した
■ほかにもベントレー・ベンテイガやスバル・レヴォーグ、トヨタハイエースなどがレースに投入された
シャコタンのC-HRはもはやSUVには見えない
レーシングカーと言えば、フォーミュラカーを思い浮かべる人もいれば、2ドアのスポーツカーをベースとしたGTカー、あるいは4ドアのツーリングカーを思い浮かべる人もいるだろう。しかし、時としてモータースポーツにはアンバランスと思えるようなマシンがメジャーなイベントに登場することも少なくはない。
筆者が最初に「?」と思ったマシンが、トヨタのコンパクトSUV「C-HR」だ。2016年のニュルブルクリンク24時間レースにトヨタGAZOOレーシングが発売前の開発モデル「トヨタC-HRレーシング」を投入。
車高が低く、リヤウイングを筆頭に大きなエアロパーツを備えていたことから、ぱっと見はコンパクトハッチのような雰囲気だったが、それでも、スーパーカーやピュアスポーツカーが集うニュルブルクリンク24時間レースの会場では独特なシルエットが異彩を放っていた。
とはいえ、その走りはスポーティで、1200ccターボの小排気量エンジンながら、リズミカルなフットワークを披露。
途中、ガス欠でストップするシーンも見られたが、ほぼノントラブルで過酷な24時間を走破し、総合84位、SP2Tクラスで3位入賞を果たした。