この記事をまとめると
■2018年以来5年ぶりに「MAZDA FAN FESTA 2023 at FUJI SPEEDWAY」が開催された
■ロータリーエンジン搭載レーシングカーのデモランや3時間耐久「ECOマツ耐」などを実施
■ピットや屋上ではさまざまなアクティビティや展示などが行われた
富士スピードウェイに「マツダファンフェスタ」が帰ってきた
9月17日に富士スピードウェイを会場に開催された「MAZDA FAN FESTA 2023 at FUJI SPEEDWAY」は、コロナ禍の影響もあり、2018年以来5年ぶりの開催となった。
愛車で本コースをパレードランすることができる参加パスは早々に完売となり、一般入場券も前売り分ですべて完売となるほどの人気で、前回の3倍近い入場者をマークしたというから、ファンフェスタを待ち望んでいたマツダファンが多くいたことは想像に難くないだろう。
今回はそんなマツダファンフェスタ2023のイベントリポートをお送りしたい。とはいえ、駆け足で取材するだけでもまわりきれないほど盛りだくさんなコンテンツとなっていたので、雰囲気だけでも感じ取っていただければ幸いだ。
毎回、マツダファンフェスタでは往年のレーシングカーが当時と遜色ない雄姿とサウンドを響かせてくれることを心待ちにしているファンも多いが、今回ももちろん787Bを筆頭に、サバンナRX-3やRX-7、ロータリーエンジンを搭載したレーシングカーなど、カテゴリを超えたマシンたちがコース上で快音を響かせていた。
マツダを象徴するロータリーエンジンを搭載した歴代レーシングカーのデモランの後は、もうひとつのマツダの象徴であるロードスターの歴代モデルに乗って、同社代表取締役社長兼CEOの毛籠 勝弘氏らがホームストレートに登場し、オープニングセレモニーを実施。
その後はスーパー耐久に参戦中のロードスターなどのデモランも実施されたほか、フォーミュラドリフトに1200馬力を発生する4ローターFDで参戦しているマッド・マイク氏によるドリフトパフォーマンスなども行われ、ロータリーエンジン特有の甲高いエキゾーストノートが富士スピードウェイに響き渡っていた。
なお、デモランを実施した787Bや歴代レーシングカー、スーパー耐久参戦車にマッド・マイク氏のFDなどは走行後にピットに展示されたほか、隣のピットでは広島本社のマツダミュージアムに所蔵されている貴重な名車から先日発表されたMX-30のロータリーEVモデルまで、新旧モデルが展示されており、多くの人たちがその姿を写真などに熱心に収める姿が印象的だった。