この記事をまとめると
■クルマを乗り換えるときに外しがちなパーツをピックアップ
■愛車との思い出として手元に残しておきたいという心境はクルマ好きなら理解できるはず
■売れば資金にもなるし手放した愛車との思い出に区切りをつける意味で処分することも必要
かつての愛車との思い出のアイテムは保管しがち
愛車を手放すとき、人それぞれ何らかの「別れの儀式」があるのではないでしょうか。すみずみまで洗車したり、最後のドライブを楽しんだり。なかには「ノーマル戻し」の儀式が加わる人もいるはず。
パーツを交換する理由も、こだわって選んだものであることはもちろん、オリジナルパーツの保護が目的……など、理由はさまざま。これらのパーツを取り付けたまま手放すのは悲しい(もったいない!)ということで、クルマを乗り換えるときに一緒に外しがちなパーツをピックアップしました。
■ホイール
交換パーツの定番といえばホイール。決して安い出費ではありませんが、見た目の変化や個性を発揮させるための必須アイテムでもあります。
また、純正品流用にこだわる人であれば、予備として同じものを手に入れたり、純正オプション品のホイールに交換したり……と、さりげなくもマニアックな路線を突き進んだのではないでしょうか。
■マフラー
マフラーも交換パーツの定番のひとつ。ひと昔前は納車と同時に社外品に交換後、純正マフラーを捨ててしまい、ノーマル戻しのときに困ったという話もしばしば耳にしました(筆者も経験あり)。取り外した純正マフラーは置き場所にも困るし、養生せずそのまま置いておくと錆びるし、扱いに困るパーツでもあります。
皮肉なことに、車種によっては純正マフラーがネットオークションにおいて高値で取引されるケースもあります。
■社外シート
社外シートの人気&定番といえばレカロやブリッド。カッコいいからとフルバケットシートに交換してみたり、純正シート保護のために社外シートを選んでみたり……。
シートを交換するだけで座り心地はもちろんのこと、運転席から見える景色や着座ポイント、クルマから伝わってくる感覚が違うことを知った人も多いはず。そういえば、かつてレカロシートのキャッチコピーは「車は換えてもRECAROは変えない」でしたね。