トヨタが新型車の「予約受注」をやめた! それでも残る「優先顧客」の存在に「公平さが闇に隠れただけ」の声 (2/2ページ)

人気モデルの発売日は販売店も大混乱必至

 新型アルファード&ヴェルファイアでは、当初から予約受注なしという方針だったわけではなく、予約受注ができないとなった段階で、各店舗とも多数の予約発注予定のバックオーダーといえるものを抱えており、半ばパニック状態となったという。

「当該店舗の顧客だけ優遇されている」とか、「何もわからないまま正式契約させられた」など、予約受注へのクレーム対策という側面で予約受注を今後も取りやめるようだが、事情通は「かえって公平性がなくなり、闇に隠される」と懸念している。

「表面的には正式発売日に、店舗の管理顧客だろうが一般のお客だろうが等しく発注できるので、納車順位も含め公平性が担保されているように見えます。ただし、それはリアルタイムで発注しているケースに限られます。聞いたところでは、アルファード&ヴェルファイアでは、正式受注初期にはディーラー本部で取りまとめてからメーカーへ発注していたそうです。この流れになると、“結果的に管理顧客から優先的に発注するので、オプションの違いでの調整はあるものの、基本的に管理顧客の納車が優先されることになるだろう”との声が販売現場で聞かれます。発売直後ではディーラーとしても昨今では“転売ヤー”の存在もありますし、あまり素性のわからないお客よりは、“相手の見える”管理顧客を優先したい”気持ちに変わりありませんし、継続して何台も乗り換えてもらっている管理顧客ならば、商売なので優先されるのも仕方ないのではないかとの話もあります」とは事情通。

 同じ店舗で同じクルマを購入したそれぞれの人の納期を知ることはまずできないので、公平かどうかのクレームをつけることもできないだろう。

 公平かどうかは別として、発売と同時に一斉に発注をかけるのだから、予約受注で先行していない分、販売現場の混乱は必至で、結果的に納期も混乱してしまう可能性は高いといえるだろう。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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