キャンピングカーは月極が空いてても停めさせてもらえない!?
駐車場難民になってしまったら?
じつは私も最近、駐車場難民になってしまいました。いま思うと本当にラッキーだったと思いますが、自宅からすぐのところに、高さ制限もないアプローチもしやすい駐車場があり、そこを10年ほど使用していました。が、その駐車場がリニューアル工事となり、泣く泣く他の駐車場所を探さなければならなくなりました。
そこからが大変でした。自分でネットを調べても、近くの不動産屋さんにお願いしても、その筋に顔が効く方にお願いしても、なかなか見つかりませんでした。こんなことになって初めて気がつきましたが、近所の「月極駐車場」が軒並み、コインパーキングになっていたのです(これはコインパーキングのほうが月極よりも圧倒的に儲かるからだそうです)。また、駐車場だったところに新しい建物が建ったり、いずれにしても普通の駐車場自体が少なくなっていることも、なかなか駐車場が見つからない理由になっていました。
また、不動産屋さんで、探しているときに条件の合う良い駐車場が見つかっても「車種は? キャンピングカー? ではダメですね」ということがたびたびありました。私の愛車はキャブコンなので、高さは3mありましたが、2m×5mに入るサイズでした。
それでも”キャンピングカーだから”という理由で断られたのです。2m幅に入っても、普通車よりは幅があるので、隣のクルマからすると、ドアも開けにくい、高いキャンピングカーに傷でもつけたら大変だとかの理由で、キャンピングカーは嫌われるそうです。
まぁいろんな理由があるのでしょうが、いずれにしても、自宅の近くでは駐車場が見つかりませんでした。現在の駐車場の立ち退き期限が迫るなか、焦る私は自宅からは離れてしまいますが、キャンピングカー専用のモータープールや大型車の駐車場を検討することにしました。
自宅から離れたところでも車庫証明は取れるの?
視点を変えて探してみると、意外と郊外には大型が停められるモータープールやトラックやダンプ用の駐車所が、そこそこあるものです。私の場合、自宅から約30km、電車で約1時間、クルマで約40分のところにあるレンタルキャンピングカー屋さんが管理している千葉県のモータープールを利用することにしました。
以前の自宅から5分の駐車場に比べるとトンでもなく不便でしたが、背に腹は代えられません。問題は車庫証明です。一般的な車庫証明取得は「自宅から直線距離2km以内」を満たしていなければなりません。ただ、捨てる神あれば拾う神ありで、長さ5.7m超または幅1.9m超のキャンピングカーならば「車庫証明の特例措置」が適用されるのです。
私のクルマの場合、ギリで幅が1.9m越えでした。このほか、上記の条件以外に、「自動車検査業務等実施要領について」に規定する特殊用途自動車である「キャンピング・トレーラー」に該当する車両なども特例を受けられますので、自宅近くに駐車場が見つからない場合、販売店やビルダー、管轄の警察署などに車庫証明の特例措置が適用できないか相談してみるのも宜しいかと思います。
こちらのレンタルキャンピングカー屋さんの場合は、以下のステップで特例を受けていました。
1:まずは県警本部に申請
2:県警本部と地元警察署(今回は千葉県船橋市の警察署)が実地確認
3:県警本部から了承
特例を受けている駐車場なので、利用者は労せずに駐車場を借りることができます。こうして、立ち退き期限前に、キャンピングカーの駐車場所を確保することができました。
以上、私の苦労話も交えて、ご紹介しました。
後日談として、郊外のモータープールを利用しつつ、焦らず気長に自宅近くの駐車場を探した結果、なんとか同じ区内に新しい駐車場を見つけることができたことも付け加えさせて頂きます。まぁ、多少は苦労するかもしれませんが、なんとかなるものですから、駐車場問題でキャンピングカーを諦めないでくださいね。