この記事をまとめると
■22世紀のショーファーカーの新しい姿として新型センチュリーがデビュー
■新型がデビューしても従来からのセダンタイプも併売が続けられる
■「フォーマルなのはセダン」という考えを今後の10年で新型センチュリーが塗り替えるかもしれない
新型センチュリーが戦わなければならないのは他のSUVではない
トヨタが新型センチュリーを発表した。開発者は「SUVのセンチュリーを作ろうとしたのではなく、ショーファーカーとしての理想的なパッケージを追求した結果として、SUV的なフォルムになった」といった説明をしているが、それでもセンチュリーSUVといった表現で呼ばれることも多い。
いくら新型センチュリーが「次の100年を見据えた新しいショーファーカーのカタチ」と主張しても、従来モデルがセンチュリーセダンとして併売される限り、セダンとSUVの2タイプをラインアップするという風に見られてしまうのは仕方がない。
そして、新型センチュリーのスタイリングから、ライバルはベントレー・ベンテイガやロールスロイス・カリナンといった超プレミアムブランドのSUVモデルと思われがちだ。メルセデス・マイバッハGLSも比較対象となるかもしれない。
しかし、新型センチュリーにとって本当のライバルといえるのは「TPO」や「マナー」、「ドレスコード」に「プロトコール」などの社会的な認識であると筆者は思う。
シチュエーションに合わせた服装をまとうドレスコードが存在していることは知っている方も多いだろう。服装でいえばカジュアルやセミフォーマル、フォーマルといったものだ。たとえば、結婚式であれば参列する人はセミフォーマルでいいが、媒酌人や仲人となるとフォーマルが求められることもある。