この記事をまとめると
■インドネシアのタクシーは日本と同じような環境で安心して利用できる
■現地のタクシー車両はトヨタのMPVモデル「トランスムーバー」が急速に広まっている
■ベースのアヴァンザはすでに新型になっているがまだ「トランスムーバー」は旧型ベース
インドネシアのタクシー環境は日本並みに整備されている
インドネシアでの移動の足はタクシーとなる。日本と比べれば割安感のある料金に加え、日本のようにアプリを使っての配車要請(日本のよりはるかに便利)ができるので、言葉の問題もさほどなく使えるからである。
タクシー会社はいくつかあるようだが、街なかを走るタクシーは圧倒的に最大手のものとなっている。ドライバーは制服を着用し、車内は海外のタクシーにしてはかなり綺麗。さらに料金メーターを確実に入れてくれるなど、ほぼ日本並みに利用することができるのもうれしいポイント。
2022年、新型コロナウイルスの爆発的な感染を経て、久しぶりにインドネシアの首都ジャカルタを訪れた。その当時の最大手のタクシー会社の車両のなかにはまだセダンタイプで、トヨタ・ヴィオスをベースにした専用車「リモ」もいたのだが、2023年、つまり今年再び訪れると筆者が見た限りでは100%がコンパクトMPV(多目的車)となるアヴァンザ(トヨタとダイハツの共同開発車)をベースにした「トランスムーバー」となっていた。全長4190×全幅1660×全高1695mm。1.3リッター直4エンジンには5速MTのみが組み合わされている。このモデルの注目すべきはコンパクトMPVでありながらFRを採用している点である。
筆者としては、日本のJPNタクシーより使い勝手の良い、室内天井の真ん中に設置されているサーキュレーターが嬉しい装備。暑がりとなる筆者はこのサーキュレーターの風量を最大にして、エアコンの冷風を浴びるのが至福の時間なのである。