この記事をまとめると
■ボディやホイールの洗車をする人が多いが、エンジンルームは洗わない方がいい
■エンジンルームは濡れたウエスで拭くほか、細い棒などを使って狭い箇所を掃除する
■新車であれば先にエンジンルームにコーティングをしておくと汚れが蓄積しづらい
エンジンルームはどうやって綺麗にする?
普段から洗車をしっかり行っている自動車ユーザーでも、なかなか手が進まないのがエンジンルームのクリーニングではないだろうか。なにしろそこにはエンジン本体はもちろん、さまざまな補器類、コードが詰め込まれ(最近はダウンサイジングエンジンでエンジンルームがスカスカなクルマもあるが)手を入れることを拒んでいるかのようだ。
しかし、クルマ好きだからこそ、ボンネットを開けないと見えないエンジンルームまで綺麗にしたいと思うのは当然だ。クラブミーティングなどに行くと、開けっ放しのボンネットのなかは、「これでもかっ!」とピカピカなクルマばかり。自分の愛車も同じようにしたいと思えるはずだ。
まず、愛車のボンネットを開けてみて、汚れが薄汚れ程度の場合は、数枚のウエスとエンジンルームクリーナー、ウエスを割りばしなどの先に巻いた”エンジンルーム棒”、そしてブラシ、バケツの水と軍手を用意しよう。軍手はエンジンルーム内の鋭利なパーツから手を守るためだ。
さて、いよいよ作業開始だが、大前提として、エンジンOFFかつ、エンジンルームが冷えているときに行うこと。走行後、エンジンやエンジンルームが熱々の状態で作業するのは絶対にNG。火傷する。
基本は水で固く絞ったウエスで手の入る部分の汚れを拭きあげていく。ホコリがメインなら、それだけでもパッと見、綺麗になる。ただ、手が入りにくい場所も少なくないはず。そこで準備した、割りばしの先に水で固く絞ったウエスを巻いたもので、隙間や裏側をゴシゴシ。ウエスが入らない凹み部分や細かいパーツは使い古しの歯ブラシなどでやさしくブラッシングすればいい(強くこするのはNG。ブラシでかき出した汚れはウエスで拭きとる)。
ただ、ウエスで拭くだけと”エンジンルーム棒”、そしてブラシを併用するのとでは、汚れの落ち方、汚れが落ちる範囲がまるで違うはずである。