「ガルウイングのミニバン」に「ガチオフロード4WD」ってこれがランボ!? ランボルギーニのワンオフモデルを調べたらあまりに自由すぎて衝撃【後編】 (2/2ページ)

次世代モデルの提案と上顧客へのおもてなしで製作される

 2005年にはコクピットを運転席と助手席で完全に分割したオープントップモデルの「コンセプトS」がルーク・ドンカーヴォルケの手によって生み出された。

 また、翌2006年にはアウディ・グループのデザイン責任者を務めていたヴァルター・デ・シルバが、あのミウラを現代的なライン構成で明確に再現した「ミウラ・コンセプト」を発表するなど、ランボルギーニのワンオフモデル戦略も徐々にその勢いを取り戻してきた。

 そして2007年には、ムルシエラゴLP640-4をベースにした「レヴェントン」を20台の限定車として販売。2009年には16台のオープントップ仕様も製作され、ランボルギーニのフューオフモデルにも徐々にカスタマーの視線が集まるようになってきた。

 2008年発表の4ドアサルーンコンセプト、「エストーケ」は現在でも多くのカスタマーからその生産化が望まれている一台だ。

 そのデザイン・コンセプトは、一部最新のコンセプトカー、「ランザドール」にも感じることができ、それがランボルギーニの言う「ウルトラGT」の起源となっていることをよく理解させてくれる。ちなみにランザドールはフルEVとして今後数年内にデビューする予定だ。

 2010年にデビューしたセストエレメントは、究極的な軽量化を目的に、すべてのボディパネルと内装の構成要素を含むコンポーネントにカーボンファイバーを使用。じつに999kgという車重と1.75kg/馬力のパワーウエイトレシオを達成したモデルだ。

 ランボルギーニがカウンタックの時代からカーボンという軽量素材に着目し、その研究を開発したことはすでに触れたが、現在では彼らはこの分野ではすでに世界のリーディングカンパニーであるのだ。

「ヴェネーノ」、「アステリオンLPI-910」、そして「チェンテナリオ」。ランボルギーニは2000年代半ばになると、続々と魅力的なフューオフモデルを発表していった。

 2019年には初めてのハイブリッド車となる「シアン」を、63台のクーペと19台のロードスターという構成でデリバリーしているし、そのシアンのメカニズムを流用した「カウンタックLPI800-4」は、1970年代のカウンタックのプロジェクト名にちなんで112台が生産された。

 また、最近ではカスタマーレーシング部門のコルセ・クリエンティの手によるワンオフ・モデル、「SC18アルストン」、「エッセンサSCV12」、「SC20」なども登場し、話題を呼んだ。

 そして2023年、ランボルギーニは電気を使用しない、すなわち非ハイブリッドの2台のワンオフモデルで、アヴェンタドールの生産を終える決断を下した。いずれのモデルもベースはアヴェンタドールSVJで、各々「インベンシブレ・クーペ」と「オーテンティカ・ロードスター」と呼ばれる。

 ランボルギーニの60年にわたる歴史のなかで、さまざまモデルが生まれ、そして見る者の目を楽しませてくれたランボルギーニのワンオフ、そしてフューオフモデル。現存するならば、それらの存在はもちろん貴重だ。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
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