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新車の夏商戦はいまだ「納期遅延」で苦しい! 2019年に比べて82%しか売れていない7月の販売台数 (1/2ページ)

新車の夏商戦はいまだ「納期遅延」で苦しい! 2019年に比べて82%しか売れていない7月の販売台数

この記事をまとめると

■2023年7月単月での軽自動車を含めた新車総販売台数は37万9053台であった

■前年同期比で約108%、コロナ禍直前の2019年比で約82%となっている

■納期遅延も一部モデルを除いて解消されつつあり、軽自動車であれば納期が短い

納期遅延がようやく落ち着きつつある

 毎年6月と7月は夏商戦などと称した“増販期”となる。自販連(日本自動車販売協会連合会)、全軽自協(全国軽自動車協会連合会)からそれぞれ登録車と軽自動車の販売台数統計が発表となったので、2023年夏商戦締めでの新車販売台数もまとまったことになる。

 2023年7月単月での軽自動車を含めた新車総販売台数は37万9053台となり、前年同期比で約108%、コロナ禍直前の2019年比で約82%となった。

 夏商戦、つまり6月との合算では77万1772台。前年同期比で約114%となり、2022年よりは納期遅延が改善傾向にあることが明らかな結果となった。ただ、2019年比では約84%となっているので、深刻な新型コロナウイルス感染拡大が収まり、本来なら本格的復調傾向が見えてもいいのだが、納期遅延がまだ影を落としている状況が続いているようにも見える。

 乗用車に限ってみると、登録乗用車が22万1656台(前年比118.7%)、軽四輪乗用車が9万9341台(前年比97.9%)となっている。登録乗用車についてはトヨタを中心に、納期遅延の激しいモデルがまだ目立っているが、軽自動車ではおおむね改善傾向というか、ほぼ平時の状態に戻ろうとしているので、より復調傾向が目立っているようである。

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