この記事をまとめると
■1982年に初代三菱パジェロが発売されて大ヒットし、各社もライバル車種を展開した
■当時はどのモデルも本格的なオフロード性能を持つモデルばかりだったのが特徴だった
■マツダは「プロシードマービー」を販売したが、当時の需要とはミスマッチだった
1980〜90年代はRV(SUV)が大ブームに!
1982年に初代三菱パジェロが発売されて大ヒットすると、悪路向けのSUVが急速に注目された。当時はクーペやセダンも人気が高かったが、伝統のカテゴリーとあって、飽きるユーザーも出始めていた。新しい価値観を求める人達の間で、SUVが注目された。
初代パジェロがヒットした理由は、悪路向けSUVの野性的な外観と悪路走破力に、乗用車の上質感を組み合わせたことだ。初代パジェロに影響されて、トヨタのランドクルーザーも、路線を変えて乗用車感覚を強めた。
悪路向けのSUVを開発する場合、ピックアップトラックの4WDをベースにする手法もある。ピックアップトラックは、耐久性の優れたラダーフレームにボディを架装する。その成り立ちは悪路の走破にも適するから、ワゴン風のボディを組み合わせてSUVに仕上げるわけだ。
この手法で大ヒットしたのがトヨタハイラックスサーフだ。初代モデルは1984年に発売され、ピックアップトラックのハイラックスに、FRP製キャノピー(ルーフとボディサイド)を被せる方式で製造された。そのために、構造的にはキャノピーをスライドして外すことも可能だった(この状態で走行はできない)。
日産も1986年に入ると、ダットサントラックをベースにテラノを開発している。デザインは北米で行われ、パスファインダーの車名により、海外でもヒットした。