ハンドルも軽いし、運転しやすいですね! ボディサイズもちょうどいいです
免許を取得し、MT車を運転したり、土屋圭市さんからドリフトレッスンを受けるYouTube動画で「MT女子カッコいい!」など話題になったViVi専属モデル、古畑星夏チャン。今回は先月号のNA〜NCロードスターに続いて、現行のロードスター2モデルに試乗!
ROADSTER S Leather Package
ROADSTER RF RS
2015年に登場した4代目はボディサイズの小型化、車重1000㎏前後への軽量化、1.5ℓエンジンへのダウンサイジングなど“原点回帰”。2016年末にはリトラクタブルハードトップ&2.0ℓエンジンの「RF」が追加設定されている。
【S Leather Package】●全長×全幅×全高:3915×1735×1235㎜●ホイールベース:2310㎜●パワートレイン:1.5ℓ直4DOHC●エンジン最高出力:97kW(132ps)/7000rpm●エンジン最大トルク: 152N・m(15.5㎏-m)/4500rpm●トランスミッション:6速MT●車両重量:1020㎏●タイヤサイズ:195/50R16●車両本体価格:319.11万円
【RF RS】●全長×全幅×全高:3915×1735×1245㎜●ホイールベース:2310㎜●パワートレイン:2ℓ直4DOHC●エンジン最高出力:135kW(184ps)/7000rpm●エンジン最大トルク: 205N・m(20.9㎏-m)/4000rpm●トランスミッション:6速MT●車両重量:1100㎏●タイヤサイズ:205/45R17●車両本体価格:392.26万円
まるも 前号でNA、NB、NCと歴代ロードスターをたどってきましたが。ようやく現行モデルのNDにたどり着きました!
星夏 きましたね~! もうさっそく感想いいですか。この色、めっちゃかわいいです!
まるも これ、プラチナクォーツメタリックっていうマツダの新色なんだよね。
星夏 なんか高そうな色(笑)。ホイールとかミラーの黒と合っていて、すごくいいです! あと、やっぱり私はこのカタチ、好きだな~。品があるし、シュッとした鋭い顔のイケメン。テールのカタチも大きさもちょうどいいし、やりすぎてないところがまた好きなんですよね~。
まるも このデザインはヨーロッパでも大絶賛されているんだよね。じゃあ恒例の幌オープン操作チェック、いってみよう!
星夏 ハイ。どれくらい簡単になってるんだろ~。まず真ん中のロックを外して、手で幌を後ろにして……あ、すっごいラク!座ったまま、片手でもできちゃった。
まるも そうなの。サイドウインドウが自動で下がるのも嬉しいよね。閉じるときにはアシストスプリングが効いているから、これなら「わーい、雨止んだ!」っていう信号待ちでも操作できちゃう。
星夏 そういうの憧れる~。あ、トランクは深いけどやっぱ小さいかなぁ。でもこういうクルマに積載性を求めちゃダメですよね。