この記事をまとめると
■ポルシェ911が2024年に60周年を迎えることを記念した限定モデルを発売
■911 S/Tは911 GT3 RSのパワーユニットに911 GT#ツーリングパッケージのボディを組み合わせる
■専用オプションとして911の歴史を感じさせるヘリテージデザインパッケージも用意される
911 GT3 RSを公道仕様として最適化した限定モデル
ポルシェを代表するモデルといえば、それは911にほかならない。そして911は、最初のモデルが1964年にデビューして以来、ポルシェのアイコンであり続け、2024年には誕生60周年を迎える。
そんな911の60周年を記念するモデルとして発表されたのが、今回の限定モデルである「911 S/T」だ。この「S/T」という名称は、1969年に911 Sに用意された特別なレースバージョンに与えられた、ポルシェ社内でのみ使われていたコードネーム「911 ST」にちなんだもの。初代911STは、大型スポイラーやそのほかの空力補助装置なしに、シャシーやホイール、エンジン、ボディなどを変更することで、加速、ブレーキング、トラクション、コーナリンググリップなどを大幅に向上させたモデルとなっていた。
その初代911 STのスピリットを受け継いだのが新型911 S/Tというわけだ。911 S/Tは、911 GT3 RSのエレメントに911 GT3 ツーリングパッケージ仕様車のボディを組み合わたものとなる。
525馬力の4リッター水平対向6気筒自然吸気エンジンにはクロスレシオの6速MTをセット。フロントボンネットやルーフ、フロントフェンダー、インレットを備えたドア、ロールケージ、リヤアクスルのスタビライザー、シアパネルなどはCFRP製とし、マグネシウムホイール、PCCBシステム、リチウムイオンスターターバッテリー、軽量ガラスを採用するとともに、断熱材の削減やリヤアクスルステアリングの省力、パワートレインの軽量化などにより、992世代のなかでもっとも軽量となる1380kgの車両重量を実現。シャープなハンドリングとダイナミックなドライビングエクスペリエンスを提供してくれる。
また、ポルシェのエンジニアは、この911 S/Tのために新しい軽量クラッチを開発。シングルマスフライホイールとの組み合わせで回転質量が10.5kgほど減っており、これによって水平対向エンジンの応答性が向上、息を呑むほどのスピードで回転計が吹け上がる。高回転型エンジンとクロスレシオな6速MTにより911 S/Tは、わずか3.7秒で100km/hまで加速し、最高速度は300km/hに達するという。