「アウディの場合、GT3もGT4もR8がベースになっていますが、GT4はよりロードカーに近い状態です。GT3は外装パーツを含めてまったく別物ですが、GT4は市販モデルの延長にある。エンジン自体はGT4もGT3も同じですが、GT4はロードカーのパーツがキャリーオーバーされていて、ドライブシャフトや駆動系、ギヤボックスも市販モデルのパーツを採用。それでもGT4はブレーキとサスペンションが強化されているので、サーキットで1時間以上のドライビングがストレスなく楽しめると思います。レース経験の少ないジェントルマンドライバーにはGT4のほうが乗りやすいでしょうね」と特徴を語るのは、長年に渡ってアウディR8 LMSのGT3/GT4を運用してきたAudi Team Hitotsuyamaの代表、一ツ山亮次氏だ。