新旧N-BOXを比べてみた! 3代目となる新型がイイのは当然ながら「2代目」にもアドバンテージあり!! (2/2ページ)

2代目をいまのうちに確保したほうがいい人もいそう

 しかし、これまでダッシュボード上に置いていたメーターを、ステアリングホイールからのぞき込むオーソドックスな位置に7インチ液晶メーターを配置するよう変えたことで、運転席前にあったボックスティッシュの収まる収納スペースは消失してしまった。

 新型N-BOXでは収納の考え方について、ごちゃごちゃとモノがあふれることがないシンプルライフを目指している。

 そのため2代目にあったフロントまわりの各種収納スペースは整理され、大容量化したグローブボックスにボックスティッシュや車検証、いまや必須アイテムである充電ケーブル類を収めるようになっている。

 こうした新しいアプローチは評価できるものだが、従来のように細かい収納スペースを求めているユーザーにとっては、あえてモデル末期となる2代目N-BOXを購入するというのもアリかもしれない。

 さらに、新型N-BOXは前席がベンチシート仕様だけになるという話もある。2代目N-BOXで登場した助手席スーパースライド仕様は消滅してしまう可能性が高い。圧倒的な室内長を活かしたシートアレンジが可能という点で、スーパースライド仕様にはアドバンテージがあるだけに本当だとすれば残念だ。

 その背景には、助手席スーパースライド機構へのニーズがそれほどでもなかったというのもあるのだろうが、逆に助手席スーパースライドがマストというユーザーであれば、フルモデルチェンジする前に2代目N-BOXをオーダーしておくべきかもしれない。

 逆にいえば、細かい収納スペースがあること、助手席スーパースライド機構があることがN-BOXを選ぶ大きな要因でないのであれば、新型へのフルモデルチェンジを待つほうが賢明ともいえそうだ。

 前述した7インチ液晶メーター、9インチの大画面ナビ(純正アクセサリー)などのインフォメーション機能は先進的である。室内にはSOSボタンも確認できたので、上級モデル同様のコネクティッド機能「ホンダトータルケア プレミアム」が設定されることも確実だ。

 先進運転支援システム「ホンダセンシング」についても単眼カメラのみで制御する最新世代になっており、法規で求められるサイドポール衝突をクリアしていることを考えると、安全性能の観点から新型N-BOXを待つことをおすすめしたい。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

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