この記事をまとめると
■三菱が新型トライトンを発表
■フレーム、エンジンなどを新開発としている
■2024年の初めごろに日本への導入も予定されている
待望の新型ピックアップトラックをついに発表!
国内メーカーにおいて、4WDがメーカーの代名詞的扱いになっているのが三菱だろう。実際に、S-AWCといった最先端の4WDはフラッグシップのアウトランダーPHEVをはじめ、エクリプスクロスPHEVなどにも搭載され、業界からも高い評価を得ている。
また、唯一無二の個性を持つミニバン、デリカD:5や、先日販売がスタートして話題となったデリカミニなど、個性豊かなクルマもラインアップする。
そんな三菱は、ここ1年ほど日本国内で「トライトンが出るのでは?」とずっと噂されていた。トライトンとは、タイなどのアジア圏などで大人気なピックアップトラックである。最近は、復活した名門ワークス「ラリーアート」が、トライトンを使ってラリーに挑戦し、優勝したニュースも話題となった。
そのトライトンが、ついにフルモデルチェンジを敢行、新型が発表された。同時に、なんと日本への導入も正式に決まったのだ。ちなみに、トライトンはかつて日本で販売されていたので、日本市場へは約12年ぶりの再導入だ。では、どんなクルマなのか詳しく見ていこう。
今回のトライトンは約9年ぶりのフルモデルチェンジで6代目となる。「Power for Adventure」という商品コンセプトのもとで開発が進められており、内外装デザインからシャシー、ラダーフレーム、エンジンなどを一新している。しかし、ただのビジネスユースメインなピックアップトラックではなく、日常使いも便利にこなせるよう工夫されているとのこと。この新開発のラダーフレームは、従来型から断面積を65%増やし、曲げ剛性60%、ねじり剛性40%の強化がされている。
ボディタイプはSUVの快適性とトラックの実用性を兼ね備えた2列シートのダブルキャブ、1列シートのベーシックなシングルキャブ、そしてフロントシート後ろに荷室スペースを設けることでリクライニングも可能なクラブキャブと、用途に応じた3タイプのボディを設定。ライフスタイルに合わせた選択が可能だ。日本国内で展開されているピックアップトラック「トヨタ・ハイラックス」「ジープ・グラディエーター」といったモデルは、ボディタイプを複数用意していないので、ここは大きな強みになるはずだ。
エンジンは、新開発の2.4リッタークリーンディーゼルターボエンジンを採用。この4N16型クリーンディーゼルエンジンは、用途に応じた3種類の出力の異なる仕様を用意。高出力仕様のエンジンには新型ターボチャージャーと新燃焼システムを採用し、150kWの最高出力と470 N・mの最大トルクを約1500rpmからフラットに発生し、実用域での応答性に優れたトルクフルな走行が可能だという。標準仕様では最高出力135kW/最大トルク430N・mと、最高出力110 kW /最大トルク330N・mの2仕様のエンジンを設定し、いずれもタービン容量を可変制御するVGターボチャージャーを採用しているのが特徴だ。
ミッションは、スポーツモード付き6速オートマチックトランスミッションと、シフトレバーをワイヤー式とすることでエンジンから直接伝わる振動を低減して快適性を向上したという6速マニュアルトランスミッションを設定する。