この記事をまとめると
■BMW 507は1956年から1959年までの3年間で252台が生産された
■メルセデス・ベンツ300SLとイギリスの軽量スポーツカーの間を狙ったモデルだったが販売は不振
■3.2リッターV8OHVエンジンをチューニングしたコストのかかったモデルで非常に高価だった
後にZ8のモチーフとなったコンバーチブル
BMWが1956年から1959年までという、わずかな期間に生産していたグランド・ツーリング・コンバーチブル、それがここで紹介する「507」だ。
この姿カタチ、どこかで見覚えがあると思っても、それは間違いではない。507は後に、ヘンリック・フィスカーの手によって描かれた流麗なコンバーチブル、Z8にその基本的なインスピレーションを与えたモデルとしても知られている。
だが当時の507は、それほどまでの成功作だったわけではなかった。総生産台数はわずかに252台。それによってBMWは、ビジネス的には大きな損失を被ることになったのだから。
そもそも第二次世界大戦後のBMWは、戦前と同様に高価格な高級車を生産することをビジネスのメインとしていた。この507が販売面で成功を収めることができなかった直接の理由もその価格にあり、BMWは同時期に発表された503などの販売不振などとともに、深刻な経営不振へと陥ってしまったのである。