アクセルオフで強い減速のかかるハイブリッド車の「Bレンジ」! 減速時に「ブレーキランプ」は点灯する? (2/2ページ)

Bレンジ使用時はブレーキランプが点灯する

 余談だが、トヨタがHVプロトでル・マンを戦っているとき(8MJ規定時)、回生ブレーキはどれほど利くのかと尋ねた際、もはやフットブレーキ(メカニカルブレーキ)に依存する必要がないレベル、という回答をもらったことがある。こうなると、通常のブレーキと減速効果は大同小異。一般公道なら、後続車に減速を知らせるブレーキランプの点灯は必須だろう、と考えることができた。

 さて、市販車のケースだが、明らかに減速効果が得られるBレンジでのアクセルオフの場合には、ブレーキランプを点灯させて自車が減速状態にあることを知らせるシステムになっているという。一方、Dレンジでアクセルオフをするレベルでは、速度調整幅も緩減速の状態で、後続車が目視での距離判断で十分対応可能という判断から、ブレーキランプを点灯させるシステムにはなっていないとのことだ。

 ただ、Bレンジ(強い回生モード)で強いエンジンブレーキ効果を得ようとした場合、バッテリーが満杯(フル充電)の状態では回生エネルギーを蓄えておくことができず、自動的に回生エネルギー量は小さく(=エンジンブレーキの利きは小)なる方向で作用することになる。

 Bレンジとブレーキランプ点灯の関係は、ちょうど大型車(ディーゼルエンジン)の排気ブレーキとブレーキランプの関係と似ており、明らかに制動力が発生している場合には、ブレーキランプは点灯する仕組みとなっている。

 Bレンジ、あるいは通常モードでエンジンブレーキを作用させた際、オーナーとしてはブレーランプ点灯の有無については大いに気になるところだが、強いエンジンブレーキを得ることができるBレンジモードが設定されている車両で、意外とこのレンジの活用率が低いともいう。HV車を上手く乗りこなす運転操作上のカギは、案外こうしたところにあるのかもしれない。


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