ブガッティのマンションが庶民失神レベルの豪華っぷり! ペントハウスには専用プールとクルマと乗れるエレベーターまで付いていた (2/2ページ)

ペントハウスは投資物件としてもアリかも?

 それにしても、この物件なら仮にブガッティの名前がついていなかったとしても、リッチ&ゴージャスだし、それなりの値段で売れちゃいそうですよね。ビンハティ氏はプレミアムブランドとのコラボでもって付加価値でもつけようと目論んだのでしょうか。そこで、都心のタワマンで暮らすひねくれた金満家(ドバイ在住経験もあり)に尋ねてみました。

「ブガッティの名前がなかったらだと? そしたら、まずビンラディンだか、ビンハティさんの資金調達が難しくなっただろうな。ドバイは金がドバドバ唸ってる国だけど、財布のひもが緩いわけじゃない。むしろ、投資にはよその国より厳しい視線が向けられるはず」

 それで、ブガッティをパートナーに引き込んで、信用を得ようとしたわけですか?

「むしろブガッティからビンなんとかにアプローチした可能性も否めない。なにしろ、プレミアムブランドと偉そうにしてたって2035年以降はクルマだけじゃ商売が成り立たなくなること明らかだろ。転ばぬ先の杖ってやつで、ブガッティの名前を残しておきたいフォルクスワーゲンがうまいことドバイマネーをフライングゲットってやつじゃね」

 ドヤ顔で流行遅れなワードを持ち出すところはともかく、現にアストンマーチンは似たような戦略でマンションどころか、ヘリコプターやクルーザーなど手あたり次第って感じでブランド相乗りビジネスを展開していますからね。あながち、年寄りのひねこびた邪推とも言い切れなさそうです。

 それはともかく、ブガッティレジデンスの投資価値ってどうなんスか?

「(最高価格の)ペントハウスなら回収できっかもしんないけど、モナコやサントロペって部屋じゃさほどリターンは期待できそうにないかな。世界中がドバイ投資に飽きはじめてるって噂だから、2026年のランボルギーニマンションだって怪しいんじゃないの」

 ニヤリといやらしい笑みを浮かべた金満家。

 いずれにせよ、クルマの名門ブランドが冠となりながら、クルマ好きにとってはちょっと微妙な距離感のある物件みたいです(笑)。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報